2023/09/11- テレビ・ラジオ感想

激レアさんを連れてきた 高2で水族館の館長を任され閉館寸前の状態から再建した男 2023/09/11
久しぶりに集中していて周りが見えてないタイプ、テレビだからと何かを変えたりしないタイプの激レアさん。若林さんがと若槻さんが乗っかっていくっ感じもよかった。激レアさんは、ただただ夢中で、正直に思ったことを答えていくだけで、それに若林・若槻・秋山さん達がどんどん乗っかって暴走していく感じが心地よいし、激レアさんも魅力的に映るいい回だったように思う。クレイジージャーニーにも出れそうなタイプの人だと思ったし、いわゆる”面白素人”を紹介する番組としては、理想的な形の一つのように感じた。
激レアさんは、若林・弘中・ゲスト、全員がボケにもツッコミにもなれるから飽きずに見ていられる。もちろん登場する激レアさんの良さがあってのことだけど。

https://tver.jp/episodes/eptwr89ox2

東京03の好きにさせるか 立木文彦 2023/09/14

あてがきの最高峰。エヴァという国民的アニメ、いじってもいい感じになるほどの有名作だから許される感じ。多分いろんなアニメのセリフって権利とか諸々があるから、気軽に言ってはいけないのだろうけど、エヴァくらい有名に慣ればパロディも許される(もちろんなんでもいいわけではないが)し、多くの人にも伝わる。回り回ってエヴァと碇ゲンドウの凄さがわかった気もした。
ボケ自体は雑なのかもしれないけど、立木さんがそのトーンでセリフを言う以上は、余計な小細工は必要ないってことなんだろうと思った。それをわかって台本を書いたふぢわらさんもすごい。
銀魂のマダオのコントも聴きたいな。

全力脱力タイムズ 藤森慎吾/萩原利久 2023/09/15

脱力タイムズはツッコミ役の人(主に芸人)が状況に振り回されて、ひたすらツッコミに回ることが多いんだが、今回は状況に振り回されツッコミをするのではなく、目標に向かって藤森さんがなんとかしようと、もがく珍しい回だった。有田さんとラリータさんが脱力タイムズという箱の中でいろんなパターンを試しているのかもしれない。
藤森さんは、ここまでやっていいのか、っていうくらい田中みな実さんいじりをされていたのが懐かしく、それ以上のいじりはもうなさそうかな、と思ったが、違うパターンに持ってきたんだな、という感想。

しくじり先生 #192:【大炎上】おでんツンツン男が当時の騒動を全告白!迷惑動画で逮捕&離婚&ホームレス【迷惑男の末路】2023/09/15
久しぶりにマジのしくじり先生、全く共感はできないが、興味深い話ではあった。おそらく他の番組では彼を出演させることはないだろうから、そういう意味で奇特な番組で、スタッフさんは色々大変だったのではないか、と思ってしまった。これからも、この番組でしかできないキャスティングや話が聞けると嬉しい。
最後の伊集院さんの言葉が全てだなと思った。不謹慎な話も笑ってしまうが、ただただ、いい講義だったとは言えない、かといって彼の能力が今後いい方に出ることもあるから、いい結果が出た時に初めていい講義だったと言える、っていう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?