2023/03/06- テレビ・ラジオ感想

2023/03/06-

クレイジージャーニー 世界の階段王を目指す渡辺良治 2023/03/06
以前激レアさんにも出演されていた、階段登り(ステアクライミング)アスリートの渡辺良治の特集回。同じ人が複数番組に出演されると、違った角度からその人が見えるので面白い。ただ、渡辺さんに関して、クレイジージャーニーにしては、(激レアさんに近い?)笑いの多い回であったように思う。そこはやはり司会が設楽さんと松本さんという芸人さんなので、ツッコまずに入れない部分もあったのかもしれない。激レアさんで特集されたのが、かなり前なので、もう一度見てみたいと思った。
人にはいろんな一面があって、それをそれぞれ別の人格、分人として捉えるという考え方は、平野啓一郎さんが提唱されているもので、非常に面白い考え方だと思うし、いろいろ共感があるのですが、階段王という同じ一面(おそらく渡辺さんからすると同じ分人)でも、切り取り方や特集の仕方で違うように見えるのだから、本当に他人をわかった気になってはいけないんだなと、改めて思ったりしました(四畳半神話大系にもそんな話が出ていた気がする)。平野啓一郎さん原作で、日本アカデミー賞を取った映画「ある男」もみないとな。
https://tver.jp/lp/episodes/ep2x0cvpcv 
https://www.paravi.jp/watch/109952 
https://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%A8%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%8B-%E3%80%8C%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E5%88%86%E4%BA%BA%E3%80%8D%E3%81%B8-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B9%B3%E9%87%8E%E5%95%93%E4%B8%80%E9%83%8E-ebook/dp/B00APR9D7Y/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=MGTCR9CMS2K9&keywords=%E6%96%87%E4%BA%BA%E4%B8%BB%E7%BE%A9&qid=1678541189&sprefix=%E6%96%87%E4%BA%BA%E4%B8%BB%E7%BE%A9%2Caps%2C224&sr=8-1 

キョコロヒー 全然興味ない2人もWBCが楽しみになるSP! 2023/03/06
WBCに全然興味がない齊藤京子さんとヒコロヒーさんに野球好きの芸能人が、クイズなどを通して面白さを伝えるという企画。私は基本的にスポーツに興味がないので、この手の企画も当然興味がないのだが、この番組の場合は、二人の野球への興味のなさに注力しているので、それなりに楽しめました(偉そうですいません)。
WBCもW杯もオリンピックも甲子園も一切興味がないし、むしろ嫌いなので、そういうスポーツイベントの時期はいろんな番組がその特集ばっかりになるし(特に朝の番組とか)、時間が変更になったりする(11:15分開始の番組が11:20と11:30開始になったりする)のが気に食わない。最近は無くなったが、昔は深夜番組が後ろ倒しになったり中止になったりしていて、なぜスポーツだけそんなに特別視されるのだろうか、と素朴に疑問だった。
ただ最近は、M-1とかお笑いのショーレースもお笑い興味ない人からしたら似たようなもんなのかな?とも思うようになった。ただ、スポーツ好きは押し付けがましいし、全人類がスポーツを好きであるべきみたいな感覚を押し付けてくる感じが強い気はしています(偏見)。
https://tver.jp/lp/episodes/ep7edq470x
https://tver.jp/lp/episodes/ep7hlduejg 

アルピーテイル 乃木坂・ヤバT・マカえん参戦!至極の新MVを作成!【アーティストSP】
本編が面白かったのはもちろんなのですが、3月で終了ということが残念。他の番組ではなかなか見れない企画だったし、芸人さんの数だけネタ切れせずにできそうだったので残念。小梅太夫のネタはもちろん、ザ・ギースのフィッシュorビーフ、三四郎相田・うしろシティ阿諏訪・アルピー酒井のユニット「アテのない3人」のネタなども好きだった。Youtubeにずっと残していてほしい。定期的見返したい。
阿諏訪さんをみる機会がもう無くなってしまうかもしれないのが寂しい。。。(キャンプ動画は見ないので)
https://www.youtube.com/@alpeatale/videos 

ハライチのターン 不老不死になるタイミングを考える岩井 2023/03/09
不老不死になる薬を飲んだらそこで変化が止まる、整形などで見た目を変えることもできない(今後整形が当たり前となっても)、ニキビなどが残ってたら最悪、体型も変わらない、など。なので、どのタイミングで不老不死の薬を飲むかが難しいという話。あるルールを勝手に決めて、その場合の苦悩を話すという意味では、嘘話にも似た良さがある。おそらく、その週エピソードトークがないorオンエアの都合などでまだ話せない、などの理由でこういったトークになるんだろうと予測できるけど、こういう岩井さんの考えを聞くのが好きなので、もっとこういう話があっても嬉しいとは思った。
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20230310000000

その他

  • 3/4, 3/5 で開催された「東京 03 FROLIC A HOLIC feat. Creepy Nuts in 日本武道館」の感想を話すラジオがいろいろあって、楽しい。出演者のラジオ Creepy Nuts ANN, 佐久間宣行ANN, オードリーANN, 吉住の聞かん坊な煩悩ガール, 佐倉としたい大西 だけではなく、#むかいの喋り方などでも感想を喋っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?