見出し画像

信じてないけど占いが好き


ありがちな行動なんですけど
2023年を迎えた1月に占いに行きました。


今の仕事はわりと好きだし
好きな事にお金を出せるくらいの稼ぎはあるし
数少ない大切な友だちと楽しく過ごしているし
自分のご機嫌が取り上手い自信があるから
多少しんどい事があっても何とか過ごせちゃう。

彼氏なし独身実家暮らしの30歳だけどね。
孤独感じる時もあるけど笑
それでもそれなりに幸せなので
総じて人生に困っているわけじゃないと思ってる。

だけど周りの人たちが変わっていく中で
私だけ今の環境と変わってなかったらどうしよう。

今は楽しく自分の機嫌取れているけれど
それができなくなったらどうしよう。って

なんだか漠然と不安に支配されてしまい
心の底から信じているわけではないんですけど
占いに初めて行ってみました!笑

結果として凄く楽しかったしとってもスッキリしました!

私が選んだのはタロットカードと生年月日の数字を複合して占ってくださる先生。


まず、私の心構えとして
「占いで私の事が分かるわけないよなぁ。
こっちからベラベラ話をしたらヒント与えてしまうし
あんまり話さずに向こうから何か言ってくるまで
自分の事話さんとこ………」
でした笑 最悪だよね笑
じゃあ行くなよっていうね。

いや、もう先生凄かったよ。

自然とこちらがぽつりぽつりと話しちゃうんですよ。
(2021年の恋愛の事、私の性格や母の性格まで
結構言い当てられてちょっと面食らった笑)


何が凄いかって
単純に話術?
こちらの話を聞き出す力?
傾聴力?
対話力?
もうよく分からなかったんですけど
総じてコミュニケーション技術が凄かったです。

その技含めて占いなんだなぁって思いました笑

あと単純に自分の中のモヤモヤした部分を
まるっと話せる機会があるって一種のデトックスだよね。

友だちとか親とか自分の事を少しでも知っている人には話せない(というか話す必要がない?に近いかな)事も
赤の他人の第三者になら不思議と話せてしまう
占いってそんな場所なのかもしれない。


先生が占い中に言ってくれた言葉
「今までの人生の方が大変だったと思うの。
だからこれからの方が凄く楽に生きられるよ。」

誰しも楽な人生を歩んできた訳じゃないのは当たり前だし
これからが楽になるという根拠は無いんだけどね。

何となく漠然とした不安があった私にとって
この漠然とした先生の言葉は
凄く心が軽くなる言葉だったんですよね。

私、占いとかスピリチュアル系
深層心理としては信じていないんです。

でも多分私が占いが好きなのは
占いを「そういう」エンタメとして楽しめるタイプ
だからなんだろうなぁ。

「あなたってこうよね?」
「(ちょっと違くても)確かにそういう所あるかも……」
わー!!凄いぞ!!!当たってる!!って
単純思考でまぁ普通に楽しめちゃう笑


あと多分一対一で自分の事を考えてくれる時間って
特別でなんか好きなんですよね。
パーソナルトレーニングとか
コスメのタッチアップの時間とか

その一種として占いが好きなのかなって思った。
カウンセリングみたいなものかもしれない。

占い、心の琴線に触れました。

またモヤモヤに支配されそうになったら
自分のご機嫌取りのために占いに行ってみようと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?