見出し画像

シャニアニ2nd seasonを見て思った事

色々言いたいけど、まず1期よりは良くなってたしある程度は面白い物になってた、悪い所も改善されてたりされてなかったりだった。取り敢えず各話毎に感想を書く※カス大学生による駄文です


第一話

1話はストレイライトの登場とWandering Dream Chaserのダンスは滅茶苦茶良かったしEDにはちゃんと曲と映像が付いててこれは期待できるぞ!!! と2話への期待を膨らませた。それ以外は特に何もない

第二話

正直2話が一番思うところあった
2話は開幕からStraylight.runの文字が出てきてあ、これ完全にやる気だとなりワクワクを抑えながら視聴をしていると、ストレイライトrunとシナリオが若干違った。まず会場が海辺ではなくビルの一室になっていたまた、観客ありきで一人一人パフォーマンスを披露するのではなく、審査3人とユニットの一対一の形式に変わっていた。この時点でん?とはなった、審査が終わって楽屋に戻ったら、冬優子があさひに対して怒るシーンがシナリオ通り出るが、

(そんなバカ正直が通用する世の中じゃないんだってば、バカバカしい世界なんだから)

のシーンから一気に飛びシナリオで言うEDのあさひが冬優子に謝るシーン

になる、ここが正直一番許せない改変だと思ってて、冬優子の一番の見せ場である(アイドルが戦うってのがどういうことか、見せてやる)

の件は全部カットされて正直どうなん?ってなった時間足りないなら無理に1話に収めるのではなく2話続けてでもいいからちゃんとやってほしかった、後シナリオの方で冬優子が泣いているってシーンあったけど、シナリオでは見れなかった表情なのに、それをアニメで見せないのも意味わからなかった。まぁそもそも、会場とオーディションの形式が違うから仕方ないけど。でもストレイライトrunのシナリオの内容知らないで見る分には面白い話になってるから良いと思う。後エンディング映像は結局スタッフロールと写真が流れるだけの奴に戻ってた。曲はWandering Dream Chaserのon vocalになっててそこは良かった

第三話

正直三話が一番微妙だった
話の内容は、ストレイライトが加入したし新しく合同ライブ(ハロウィンライブ)しよう!!!皆で準備しよう!!って話だけど、あんまり話自体に起伏は無い平坦な話だった、真乃ちゃんの成長みたいなのは見れるけど正直30分も尺要らないと思った。後エンディングは一期と変わらず 静かなBGMとスタッフロールだけだった、、、、、

四話

4話は冒頭から透の後ろ姿とか見れてテンションがバク上がり、その後LIVEが始まり新曲を4曲もブッパされて最高だった、ライブの演習自体も一期に比べると良くなってて1期はなんだったんだ?ってなった。そしてLIVEラストの曲です!!となり新曲と共にED!!!!!、、、、がエンディングの映像変わらずスタッフロールと写真が移り変わるだけ。 ライブのラストの曲です!!!って言ってるだから、ライブシーンにスタッフロール乗っければいいだろって思った。何で新曲来てうきうき気分で あんな文化祭のスライドショーみたいな映像見せられてるんだ? エンディング後ライブが終わりワチャワチャしてるとプロデューサーから(話がある)となりノクチルの体だけが映し出され終わりました。

次回予告

次回予告 これにより恐らく天塵をやる事がほぼ確定された。個人的に一番危惧してるのは、シナリオが改変されて(花火じゃなくてこっち見ろー)あたりの件や海に飛び込むシーンが全カットされている事です。ストレイライトrunと同じで舞台が海辺だから、そもそも海辺が舞台じゃなくなり、全カットがあり得そうで怖い。

総評

ライブの演出の改善やストレイの話に横槍を入れないことで一期よりは面白くなったけど、一期よりは面白いだけ、他のアニメと比べると、う~んって感じ 後プロデューサー特に何もやってなくね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?