見出し画像

#81 日本の電力問題


1.日本の電力問題

今回は、電力問題について話をしたいと思います。
近年、日本では電力需要の逼迫により停電が頻発しており、これは非常に深刻な問題です。地震による火力発電所の故障がその一因ですが、その背後にはさらに複雑な原因が存在しています。

電力需要が逼迫する主な原因は、気温の低下に伴う暖房需要の増加です。しかし、この問題の根本には電力市場の自由化があります。この自由化は、電力供給会社に平等な扱いを要求し、東京電力など大手電力会社と他の電力供給者との間での競争を促しました。しかし、その結果として、余剰発電能力が減少し、特に非効率的な発電方法が削減されました。
さらに、自然エネルギーへのシフトも進んでいます。太陽光や風力発電が補助金により増加しましたが、これらは天候に左右されやすいため、安定した供給が難しいのです。そのため、火力やガスタービン発電所などのバックアップ設備が不可欠になります。しかし、こうした設備は最低限しか持っておらず、緊急時には電力が逼迫するリスクが高まります。
原子力発電に関しては、福島第一原発事故以降、多くの原発が停止または再稼働できない状態にあります。これもまた電力逼迫の一因となっています。原発の再稼働が進まない現状は、電力供給の安定性を損なう要因の一つです。

結論として、電力逼迫の原因は複数あり、それぞれが複雑に絡み合っています。電力市場の自由化、自然エネルギーへのシフト、そして原子力発電の停止。これら三つの要因が重なり、地震による発電所の故障が加わることで、今回のような電力逼迫が発生しています。先進国でこうした問題が発生するのは大きな問題であり、政府には原子力発電の再稼働を含めた電力供給体制の見直しを強く求めたいと思います。

2.新交通インフラがついに実装

今回はとある地域で始まった新しい交通インフラのお話です。

ここから先は

1,405字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?