(mixiから移行) 2006.8.30 『ブルー・ノート』

画像1

かならず惹かれる本がある汐留の書店で見つけた本。

この本の中の写真は、作者が敢えて、 
『コンタックスT2』というコンパクトカメラで、
露出もピントもすべてオートで撮った、全部が青い写真。

だから『ブルー・ノート』

―――――――――――――――――――――――――――――
『ブルー・ノート』

会社を辞めてカメラマンになろうと思った。

「でも生活できなかったらどうしよう」
 と不安な気持ちでいっぱいになった。

人に相談した。

「苦労するに決まってるよ、
好きなことは趣味でやるから楽しいんだって」とみんなに言われた。

「会社辞めなくてよかったなぁ」と思った。

日々の生活は安定してるけれど、日増しにこころが不安定になってきた.。


そんなある日、人生って一度しかないっていう単純なことに気がついた.。

「あぁ、あの時どうして・・・」
と悔やみながら人生を終わるのは嫌だと思った.。

会社を辞めた。

専門学校に入った。
でも、授業料が払えず1年で退学した.。

カメラマンのアシスタントになるのが一番近道だと思った。

ラッキーなことに僕を使ってくれるカメラマンに出会うことができた.。

「やったぁ!!これでカメラマンになれる」と、はしゃいだ!!


26歳で経験のない僕が勤まるほど甘い世界ではなかった.。

毎日、毎日、毎日、怒鳴られた。

3ヶ月しか続かなかった。

「やっぱりプロになるのって大変なことなんだ」と
思いっきり落ち込んだ。

しばらくして冷静に考えたら、
「カメラマンのアシスタントとしてダメだったわけで、
カメラマンとしてダメだったわけじゃないじゃん」ということに気づいた。

「だったら独学でやってみよう」と思った。

貧乏生活が始まって生活は不安定になったけど、こころは安定した。

数年間の貧乏生活の間、
決してあきらめなかったおかげで、やっとカメラマンになれた。


プロになってほんの数年で、嘘のように収入が増えた。

欲しいものをいくら買ってもお金は増えていく一方だった。

夢がかなって精神的に舞い上がっていた。

日々、自分がとても嫌なヤツになっていたことに気づかなかった。

一人、また一人と友人や仕事仲間が離れていった。

仕事も、人間関係も、家族も、とんでもないことになっていた。

今まであったものを失ってみて、初めて自分が何をしてきたのか気づいた。

自分がやってきたことを思い出しながら反省した。

自分が嫌になった。


数年後、仕事とはまったく関係のない写真で個展を開いた。

多くの人が喜んでくれた。

ものすごい数の手紙やメールを送ってくれた。

みんなが喜んでくれることで僕の心はとても満たされた。
こんなに心が満たされたのは僕の人生で初めての経験だった。

個展に来てくれた人の喜びの声のおかげで、
仕事をするということの本当の意味がやっとわかった気がした。

振り返ってみれば自分に起こるすべての出来事は、
自分にとってベストタイミングで起こっていた。

すべての人との出会いも偶然ではなかった。

―――――――――――――――――――――――――――――

読みながら、いろいろ考えさせられた。

自分が「あと半年の命です」と言われたら、何をするだろうか。
ずーっと先のことを考えるから、「今」を越えられないんだな。
そんな風に思った。


最後に、作者からの質問があったので、載せます。

―――――――――――――――――――――――――――――
● 今、何やってる時が一番楽しいですか?
● 何をして人に喜んでもらった時が、一番嬉しいですか?
● お金持ちはみんな幸福だと思いますか?
● もし、望みどおりの年収を死ぬまで保証されるとしたら、
 それでも今の生活(仕事)をしていますか?
● 必ず成功するってわかっていたら何になりたいですか?
● お金は自由に使える立場で、
 命があと1年だったら何をしたいですか?
● 今の生活を続けていって、いつか人生が終わる時に
 「ああ、いい人生だったなぁ」って言えますか?
―――――――――――――――――――――――――――――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?