見出し画像

是:一般市民の知らない世界

こんにちは是です。計画的に準備された緊急事態宣言が再び発出されましたね。緊急事態を宣言するためにきっと関係各所の様々な調整を経て計画されたのでしょう、その準備に尽力されている職員の皆さんにはほんと感謝です。「感染経路不明の原因は飲食」という会見の文脈が理解できない自分は極力、20時過ぎに外で飲食しないように在宅勤務と自炊に励みたいと思います。

再びの緊急事態宣言ですが、対象地域の皆さんはどのように過ごされますか?

今までと変わりない?対応に苦慮している?なんだかムカムカする?そんなこともあるかもしれませんが、せっかくの機会なので自分の時間を有意義に使ったもん勝ちなんじゃないかなと思いました。たぶん。

私は以前から契約しているサービスを見直し、使わないものは解約して、契約しているものはもっと活用できなか調べてみたり、興味があるものは新しく試してみたりしています。

その1つが動画配信サービス。サービスによって配信しているジャンルや動画が違うのでいくつか契約しています。(情報浴びるの好き)

最近見終えた1つが『SICK'S〜内閣情報調査室特務事項専従係事件簿〜』です。

個人的に、一般市民の知らない世界の中で政治家と官僚と特殊な人間がやりあっている姿がいまの状況に被って見えました。一般市民からするとわかりやすいキャラクターも必要だけど、その人物が必ずしもすべてを備えていることはまずなくて、それを支えている重要な人たちがいて、その人たちにもそれぞれの思惑があって、それぞれに動いて、それぞれに信用と裏切り(すれ違い)があって、きっと一般市民が見てる結果(会見)なんて、そのしがらみの末の産物で、それまでの過程の中で血を吐く思いで削ってひねって、一般市民が理解できない結果が生まれてしまっていたりするんだろうなと。

そして、行政に限らず、会社組織も見えないところで駆け引きがあって、その結果の論点がぼんやりした明確な方針や指示が現場に降りてくる。似ていますね。その波に抗うには気合がいるけどその波に乗り続けるのもしんどいですよね、だって不自然な波みだから。

あくまで個人的にそうだったという感想です。そう思って作品をみるときっと別物だと思うので、そんな解釈もあるのね程度に読み流してください。

Amazon prime video で見ました
SPECサーガ完結篇「SICK'S 恕乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~
SPECサーガ完結篇「SICK'S 覇乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~
SPECサーガ完結篇「SICK'S 厩乃抄」~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~

と書いている間にキッチンから香ばしい香りがしてきました。まだ使い慣れていない新しいガスコンロで炊いていた土鍋ご飯が!土鍋の中身をニノマイイトにリバースしてほしいと思ったけど、焼きおにぎり風でおいしくいただけました。

今日はここまで。最後まで読んでいただきありがとうございました。

#未曾有の状況で在任期間最長からの後任もその関係者もコミュニケーションコスストかるがゆえに国民を動かしやすいもとい国民が動きやすくなるような話し方や言葉の選択ができていないために一般市民に見えない世界になっているだけかもしれない企業も同じだろうからたぶん

*筆者はAmazonやドラマ制作の関係者でありません、念のため

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?