見出し画像

【感謝の分類】〜これまでの違和感が解消された〜

おはようございます紺太郎です。
今日は何だか、喉が痛いと感じる日です。
皆さんも喉風邪には気をつけよう!

という事で今日も書き進めていきましょう。

何を書こうかは決まっています。
珍しいと思いましたか?えぇ、思ったでしょう。
普段の僕は書きながら、思いついた事を書いているスタンスなのでね。まぁ仕方ないと言う事で。

今回は、昨日僕が書店へ行って思った事です。

その事について書いて行きます。
現在の僕は無職で所持金もほぼ無しの実家暮らしです。その暮らしを心地良く感じると同時に、早く抜け出したいなと思ってもいる状態です。

でも労働でお金を得ると言う事がしたく無い。
正しくは、もつ嫌だと思いながら働いてお金を得る事をしたく無い。という事ですね。

そんな思いを抱きながら立ち寄った書店で出会いがありました。

その内容を掻い摘んで書くと、自分が今いるステージは自分自身が宇宙から受け取ったオーダーそのものを、淡々とこなしているに過ぎない。
それらを逆転するには逆の事をするしか無い。

簡単に纏めるとこんな感じの内容でしたね。僕はこの本で、父親に対しての感謝を認める事が出来ましたね。

僕は昔から父親とは反りが合わず、最低限の会話もほぼして来ませんでした。
それもあって、家庭での発言や態度に対して、実家に居候してからもイライラしっぱなしでした。

いくら居候の身だとしても、そのイライラが感謝の念を覆ってしまうほどでしたね。
そこで、行き着いた答えが“感謝したいモノだけに感謝をして、感謝できないモノには感謝しない”という事ですね。

全てに感謝なんてものは無理ですよ。
どう頑張っても、精神がすり減っていくだけです。
なので、感謝を出来ると出来ないに分けました。

これをした時に、スッとスッキリしました。

色々と発見や立ち返りに重要な1日を過ごせたなと実感しています。と言う事で、この辺で終わりです。
最後まで読んで頂きありがとう。
またの投稿をお楽しみに。

以上、紺太郎でした。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?