見出し画像

コンサルタントで好かれる人

「コンサルタント業」で好かれる人は「現状を少しだけ変えることが出来る人」です。

それは、現状を少しだけ変え、ちょっとだけ良くなる事がクライアントさんのストレスが少ないからです。

また、ちょっとだけ良くなると、自己肯定感もあがり気分も良いわけです。

しかし、それでは「大きく変わる」ことは出来ません。

大きく変わらないとすぐに社会の潮流に飲み込まれてしまいます。

それは、いつ決壊するか解らない川縁を歩いているかの様です。

ですから僕はクライアントさんには厳しいです。

厳しいと言っても、昔の怖い人のように恫喝したりはありません。

ただ、駄目な部分は、忖度しないで駄目と言います。

それでも良いと仰ってくださる方々には、大きく改善できるパスポートを渡します。

それが僕の天命なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?