『AIR/エア」』

映画『AIR/エア」』(アメリカ 2023)

ナイキの伝説“エア・ジョーダン”の誕生秘話。
マイケルはアディダス好きで、ナイキには全く無関心。一度は25万ドルとベンツでアディダスと合意。でも、私たち見る側は結末を知ってるので、この圧倒的不利な状況からどう逆転するのかが、見せ場です。

ここでアイケル母ちゃんが登場し、無茶な条件を突きつけます。このプロジェクトを任され、上層部と衝突しながら強引にことを進めてきたマット・デイモンも絶句する内容でした。
その条件を呑んだナイキのCEOも偉い。この後、この条件は他の選手にも広がり、80年代にスポーツ選手の収入とステイタスが飛躍的に向上しました。だからこの映画はマイケル母ちゃんが主役です。

マイケル本人はほとんど出演しません。岡本喜八監督の『日本のいちばん長い日』の天皇みたいでした。マイケルのスーパープレーが見られると思っていたので、そこは肩透かしなんだけど、期待通り痛快な映画でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?