責めるだけの責任ならその所在はあやふやでいい

自分が障害を持ってうまれたこと。
気付くのが遅かったこと。
20代を引きこもってすごしたこと。

親のせい?
自分のせい?
運が悪かった?

でもしょうがない。

社会経験がなくて苦労していること。
でもなぜか受け入れてもらえている部分もあること。

恵まれていることもあればやはり不遇なことも多い。

じゃあそれはなんのせいなのか?って
問うてみても分からないし
わからないのは気持ち悪いから犯人をみつけたいのだけど。

はっきりさせて責めれたら楽になれるから。
でも責めるだけが目的ならやめた方がいい。

このやるせなさや怒りもなんとなくぶつけるとこはなく、
ただ共存し責任の所在はあやふやにしたまま生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?