見出し画像

メロンパンにもメロンソーダにもメロンは入ってない

仕事で待ち時間が発生してしまいました。2時間も。

時刻は11時40分。幸い近くに商業施設もある。
混んでいるかもしれないが、ファミレスにでも入ってドリンクバーで時間を潰そうか。

ということで某ピザやドリアが安くて美味しい間違い探し屋さんに居座らせていただくことにしました。

いつも人生の間違いを探しています。
どうも、ザルソバです。


マナーを知らないので食事中に団扇を持つ畜生


ハンバーグランチとドリンクバーを注文しました。
ちなみに僕は「○○放題」という言葉が好きです。

疲れていて甘いものが摂りたかったのでしょうか。

いつもドリンクバーではウーロン茶かアイスコーヒーしか飲まない自分が、なぜかメロンソーダをコップに注いでいました。

玩具のように鮮やかでしかし安っぽい緑色の、
嘘っぽくキラキラ輝く液体が入ったコップをいい年のおっさんが席まで持ち帰るのは、誰も自分のことなど見てないことは分かっているのに少し恥ずかしい気がしました。

本物の緑とニセモノのミドリ


来日の噂があるからとMY CHEMICAL ROMANCEを聴いていたのも原因か。
メロンソーダを見ていたら川底に石を投げ込んだら砂が舞い上がるように遥か昔の記憶が頭の中を浮かびます。

まだ実家に住んでいた頃。
マイケミの「Helena」のMVに衝撃を受けた頃。
僕はバイト・・・と言いつつほぼフルタイムで働いて毎日帰りが遅く、しかし家にはあまり帰りたくないので同じく帰りの遅い友人とジョイフル(九州のファミレスといったらこれ)で落ち合って安い定食とドリンクバーでメロンソーダを飲みながら数時間話し込んでいました。

話していた内容といえば花山薫と渋川剛気はどっちが強いかだとか、SYSTEM OF A DOWNの新譜が良いか悪いか(良いに決まってんだろ)だとか、バイトの時給がどうのとか・・・
その頃から「メロンソーダが緑色ってなんで皮の色なんだよ!果肉は黄色っぽいだろ!」って言ってた気がします。

これSNSとか飲み会で話す内容とあんまり変わってないな。
いや仕事も生活も昔と変わったからこそ、そういう場では昔と変わらず楽しいことだけを話していたいだけかもしれませんが。

でもファミレス程度じゃ値段はあんまり気にせずに注文できるようになりましたね。それだけ大人になったってことでしょうか。
その代わりカロリーを気にするようになりましたね。それだけ大人になったってことでしょうか。

徹夜が辛い年齢になってきましたが、たまには終電を逃してファミレスで始発までダラダラ過ごすなんてしょうもない時間の使い方もいいかもしれません。

いつまでも若いつもりでいるのは避けたいですが、たまには若い頃やってたことをまたやってみるのも楽しいかもしれないじゃないですか。新しい発見があるかもしれません。
だからIN FLAMESは「Colony」完全再現ツアーをお願いします。


そろそろ時間だ。
口に残った甘ったるいメロンソーダの残滓をウーロン茶で流してから仕事を再開しましょう。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?