見出し画像

ザル日記#2 直接言って欲しい

あい~おつザルです。これはタイムリーな話だったのでこの場を借りて綴りたいと思います。前回よりは短いかな(´_ゝ`) 

唐突ですが、言いたいことがあるなら直接言ってどうぞ。と、問いたくなる場面ってありませんか。こういう気持ちになる時って例えばですが知人のAさんから「最近メガザルさんのことで知人Cさんがこんな事言ってるよ・・」というケース。こういう話を聞くたびに、Cさんの所に行って何か言いたいことあるんじゃない?と問いたくなるのです。

プライベートならCさんと距離を置けばいいのですが、仕事だとそういうわけにはいかないもの。表向きはCさんと普通に接するけれど裏では良く思われていない事を知っている。そういうのが本当に面倒だと感じます。俺は白黒ハッキリさせたいし、そういう気配って言われなくても何となくわかってしまう。だから、言いたいことがあるなら直接言ってくれや。と常々思うわけです。実際、腹を割って打ち明けたほうがお互いスッキリするんじゃないかしら。

こんな事ってよくありますよね。仕事の中ではけっこう言うんですよ。「お互い本音で言いません?」ってね。だけど相手が本音じゃない事はけっこうありまして、そういうのって相手をよく見たら何か感じてしまうものです。隠したって相手に何らかの違和感として伝わってしまう事を本当は皆知っているはず。少しくらいオープンに本音を言ってもいいんじゃないか?と、今日はこれが伝えたかったので綴ってみました。

思い切って言いたい人に直接言って揉めるかと思いきや意外とそうでもない。この経験があるか否かがオープンに言えるかの分かれ目なんだろうなぁ。。 解決策は、その境界線を一度飛び越える勇気だけかもしれませんね。 さて、夜も更けたので寝ましょう!w おつザルです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?