見出し画像

ゲーム生配信1年目で感じたこと

おつザルです。Youtubeでチャンネルを開設し先週で1年が経過したので、今の内にこの1年の活動の中で感じたことについて記録を残すことにしました。いつ頃に何があったかを思い起こしながら書いていきますのでよしなに。

開設当初は2人組だった

画像1

現在は1人で活動をしていますが、チャンネル開設時は相方が1人いました。同じ職場の同期で、めちゃくちゃ仲良くしている人です。以前からずっと将来の事や仕事以外にプラスα何かやりたいって話であーだこーだ盛り上がってました。そんな2人で開設して活動をスタートさせています。とにかく悶々と日々過ごす状況から脱したかった、活動している今でもその気持ちは忘れていません。

最初はただゲームを実況してアップするだけだったんですよ。動画の一覧に載っただけで「うおおおお!!」ってテンションが上がった。昨日の事のように鮮明に覚えてます(笑)。 視聴回数が0から1になっただけでも嬉しかったなぁ。

解散し1人で活動へ

画像2

動画は週に1度、2人で集まって収録して動画を投稿していました。当時、既に相方は結婚しており、自由に行動できない状況でした。対して、俺は独身でやりたいように出来るので、今後もっと活動頻度を増やそうと考えていました。活動途中から、自分1人で動画を撮ることも出始め、次第に活動頻度の差が大きくなっていきます。

先のことを考えるとこれはちょっとまずいと。2人で話し合いをしました。幸い、相方も同じことを考えていたようでお互いのペースでのびのびと活動をしようという結論に至りました。こうして、2人で当初立ち上げたチャンネルは俺が引き継いでいくこととなったのです。(2019年11月時点)

PS4で生配信を開始

画像3

1人になった後しばらくはスマホアプリの実況を継続しましたが、実際には物足りなさを感じていました。そんな中、たまたま知人がPS4Proを売りたいという相談があり格安で手に入れることができたのです。ゲームも必要なイベントを経て先に進む、あれと同じような感覚を覚えましたね。

面白そうなソフト買って早速生配信をトライしましたね。テスト配信ってタイトルだったかな?笑 情熱が冷めないうちに勢いで実行したんだよなぁ。

いつもゲームをやってる感覚とは少し違い、視聴者数やコメントの数が0ってなってる。1200円くらいで買ったヘッドセットを装備し、誰もいない中で挨拶をし実況っぽくゲームをする。誰かが来る来ないに関わらず楽しかった

あの時は一瞬だけ視聴者1ってなって、ッ!!みたいな声の出ないリアクションしてたっけ笑 んですぐに0になってまたフラットな感情で続けるみたいな笑 あの頃は何が起きても新鮮でしたねぇ。

活動を続け少し勢いつく

画像4

活動を開始してから2ヵ月が経過したころに(2019年12月頃だったか)他の配信者さんとのコラボなどをするようになりました。きっかけはTwitterでした。色んな人とコラボするのも面白そうだと思っていたし、チャレンジする機会が目の前にあったので迷わず快諾しました。

2020年に入ってからはコラボする配信者さんが増えたり変わったりしながらいろんなゲームをし、2月からは雑談配信も開始し始めています。そして3月、4月と配信をつづけるうちに視聴者さんの数が2,3人だったのが10人,15人,20人・・と増え始めました。

チャンネルを大きくすることに力を入れたわけでなく、本当にただゲームをしながら視聴者さんと話し・遊ぶだけなのでこういう状況になったのは意外でしたし、率直に感謝の気持ちで満たされていますね。

1年が経過し改めて感じること(コアな話)

画像5

今では配信が始まるとすぐに駆け付けてくれる方も増え、一日の中で「楽しい」時間が増えたのは言うまでもありませんね。そうしているうちに1年はあっという間に経過しました。

先程も少し話をしたんですが、配信活動において明確な目標って実はないのかもしれません。どういうことかと言うと、例えば1年で登録者1000人目指します!みたいなYoutuberとしてマネタイズすることが主の目的ではないんだろうなと。

結局ね、お金が目的になると自分の場合は「ゲームを配信したい」って気持ちから「配信しなきゃ」って意識に変わってしまうと思うんですよ。そうなると自分がやりたいことをするっていう方針が破綻してしまうし、きっと楽しくできない。あくまでも自分だったらという話ですね。

俺の場合、生配信の中で一人一人いろんな話をする仲になって今の登録者数に至ってるんですね。しかもけっこう絡む。例えば学生さんだったらテストがいつある~とか塾は何曜日にある~とか。あるいは恋の悩みだったり生活の困りごととか、超楽しいですよ(笑)。

こういう活動をしている途中でさっき言ったような1000人とかその先に行けばいいんじゃないかな~なんて思います。マネタイズについては自然と可能になったタイミングで考えたら良いし、お金のための活動はしたくないあくまで自分の楽しいを貫きたいと考える1年目ですね。

終わりに(ざっくりと1年間の登録者数、再生時間を)

画像6

参考までに登録者数の推移はこんな感じです。2019年10月~12月で0人~50人、2020年1月~2月で50人~100人、3月~5月で100人~200人、6月~8月で200人~300人、9月~現在で300人~360人って感じで。ほんとざっくりとです笑 再生時間は累計で1万時間くらいですね。

ちなみにマネタイズの条件である直近1年の実績で登録者1000人、再生時間4000hという数値がありますが、俺のような活動でも登録者数200人の時には4000hを超えていました。なのでこれから配信活動を始める方がもしこの記事に目を通されたら少し参考になるかと思います。(ほんと適当な配信なのであれですが企画満載でやっている方はもっとすごいです)

最後になりますが、かなり長くなり&読みずらい文書になってしまいましたね(笑) でもスッキリしました。1年目に感じたことを書き残せて良かったです。最後まで読んでいただきありがとうございます。次はもっと短いの書きます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?