キューピー(2809)の株について

キューピー(2809)
皆さんご存知調味料の定番!!
私はあのキューピー人形で3回抜いたことがあります

♣設立 1919/11
♣上場 1970/7
♣現会長 中島 周さん
♣株主優待権利月 11月
→年1回で100株で1000円500株で3000円分の自社製品
3年保有で100株分の金額が1500円に、500株分が5000円に!!!
♣配当金 1株あたり40円
♣現在株価(12月現在)2248円
♣配当利回り 1.78%
♣PER 17.19倍
♣PBR 1.21倍
その他情報↓

去年は創業100周年ということもあり、配当金が上乗せされていましたが、今年はその上乗せ分がなくなり、減配となっています。
しかし、その記念分を外すと昨年と同じ金額になっているため、実質配当金は変わらず。

以前までは3年株保有が株主優待権利だったのが、今年度より半年で取得可能となっているため、その点では◎

しかし、コロナの影響で純利益等マイナス(;_;)
現在では会社の上方修正報告があり、回復に向けて動いています!!!

過去5年間チャートを見る限り大きな伸び、下降もないと思い現在はHoldしており、優待を受けている株の一つです。

コロナ終息に向けて地道に含み益がでていってほしいなー¯\_ಠ_ಠ_/¯