見出し画像

夜のショーエンターテイメント♡バーレスク東京に行ってきた

こんにちは。
ヅカ・オタ(宝塚歌劇のオタク)です。

といってもご贔屓(推し)が卒業済みなので最近はオタクというほどオタクではなく、ゆるやかに全組本公演観る感じです。

宝塚も一般的にイメージされる孔雀のような羽根を纏ったタカラジェンヌ(出演者)が出てくるショーがありますが、夜のショーエンターテイメントの女帝たりえる"バーレスク東京"に行ってきました!


1.前提知識〜きっかけ

元々、夜遊びの激しいタイプだったため、存在は知っていました。それこそ大学生位の時から知ってたんじゃなかろうか。

大学在学中は留学中にカナダのストリップショーとか見に行った気がします。
そこから時を越えてTikTokでバーレスクの動画が流れてくるようになり、とある出演者(宝塚だとタカラジェンヌっていうけど、バーレスクはショーダンサーでいいのかな?)が気になっていました!

しかし、週末すら夜遊び(終電を超えて外に存在)しなくなったため、中々初見のナイトエンターテイメントに繰り出すMPが足りない!
周辺の友人たちに最近バーレスク気になってるんだよね〜と種まきする。
もれなく興味ありの人達、上手く予定を合わせて行きたいなーと思っていた。

年内にやりたいことの一つとしてバーレスク来店をほんわり挙げて、のほほんと9月を過ごしていました。(前の記事でもある通り、9月前半はコロナ罹患でダウンしていたので無理は禁物の方針)

しかし、ある日気になる出演者さんが9月で周年を迎えること、また5周年であることを知り、私が会社員になってから同年数であると気がついてしまったため、今月会いたい!となりました。
オタク、今だ!タイミングを掴め!!

2.予約まで

具体的にいつ行くか決めかねていたところ、候補日と会いたい出演者のスケジュールをSNSでチェックして比較。
奇しくも月がもう終わりそうで週末は給料日明けの月末。
初見で月末に行っても推し被りでゆっくり話せなさそう。。。と思って悩みに悩む。

平日は2部なら行けるが、それでも帰ってきたら0時頃でちょっとしんどい。

ここで全く脈絡もなく歯医者に行く予定があり、向かう途中に歯医者が嫌すぎてご褒美としてバーレスク予約しました。結局平日ッ!
タイミングを掴め!

3.当日入店まで


当日は家で仕事してゴリゴリと気合いを入れて化粧して出陣。

謎の理由で家から出るのが遅れて20:55くらいにお店イン。(20:40から入れます)
バーレスクまでの道のりはgooglemapで確認したけど、六本木は何度も来ているので特に問題なし。

ちなみに、繁華街に慣れてない人がウロウロすると怖いかもしれませんが、六本木駅からバーレスクの建物までは7分(地上出て5分)くらいなので重度の方向音痴でなければ大丈夫でしょう。

バーレスクの店前は、入店前も退店前もサラリーマンがたむろしてて面白かった(?)
飲み会直後あるある風景。
バタバタとサラリーマンのたむろでエントランスの写真を撮る暇がなかったので、入ってすぐの階段を降りて入店を待ちます。

4.着席〜ショー前

入口のキャッシャーで予約名を告げて入店。
お店の方が席まで案内してくれて、座席案内前にホール入ってすぐのところでプラン付の1Dを選んで移動しました。

席は予約時に空いてるところを指定できるタイプだったのですが、空いてるところがステージ中央花道しかなく。。。

結論:初見かつ女1人で座るのはかなり勇気が要る席でした

ここですよーと案内された席に座って、当日決済にしていたので現金で席料を払います。

とりあえずハイボールを半分くらい飲んでから貰った座席券(ビニールに入っていて席番号とでっかいQRコードが載ってます)のQRからメニューを開きます。
迷わず推しドリンクとリオン(バーレスク内用チップ)を追加オーダー。

給料日後なので周りはサラリーマンが多く、お作法も知らない状態(コンカフェ的な雰囲気)で周りの客に絡むのもお行儀的に宜しくないかな、と思ったので小さくなってました(後に隣の人とお話させて頂きました)

はわー気まずい、緊張したら余計に酔いなど回らない。。。アセアセしているところに目当ての人登場!!!!

どういうシステムで客席周りしてるか分からないのですが、推しプランが入ってる人が来たらスタッフさんが来店したよー○番の卓だよーと伝えているのでしょうか?

時間があまりなかったので、開演前に挨拶に来て貰えなくても仕方ないかなーと思ってたのでびっくり。

初めましてー!と握手の手を出してもらえて感動!!美女です!!

六本木の歩くパワースポットこと、ティファニーさん⛩🌎

so cute

キモ=オタムーブになってなかったでしょうか。。。
時間が無いので簡潔に来たきっかけと推しドリンク入れといた話を伝えて、前座のポールダンススタート。

きっかけを話した時点で感激してもらえて、その内容のインスタのストーリーを撮影し、速攻でストーリーに上がってました。仕事が早いッ!

5.ショーの概要

構成としては、ざっくり
前座(ポールダンス)
客席への呼び掛け(注意事項の説明や光る棒はここで配布、推しの名前を呼ぶコーナー)
オープニングメドレー
その日の演目パート①
おど芸
その日の演目パート②(フィナーレ演目?)
チップタイム
客席入れ替え(退店)

途中で記憶飛んでるのですが、ざっくりこんな感じ。

追加オーダーがショー中に来たので、対応しようとしたらスタッフさんにこの演目終わってからでもいいですよ!と言われ、隙を見てお会計。
スタッフさんも大変だ。。。
私が行った2部は3部への入れ替わりもあるため、開演前になるべく追加オーダーの類は処理してスムーズに退店したかったのでやむなしです。

推しドリンクも余裕もって入店すればラストのチップタイムで急いで消化してもらわなくて済んだなーと反省。

勝手な妄想ですが、チップタイムってお客様へのアピールタイムでもあると思うので、あまり引き止めると機会損失に繋がるのでは、、とか考えちゃった。

6.ショーの感想

すごかった。。。
ポールダンス自体は何回も見たことがあるのですが、座席が近かったこともあり、目のやり場に困りつつも近くの席の人がよそ見してたらそれも寂しいというか悔しいだろうなーと思ってじーっと見させてもらいました。

正直、この席で良かったというのはあまりない(目のやり場困る演目があったため)のですが、推しにカメラを向けていると高確率で目線が飛んでくるので普通に恥ずかしかったです。

中高生の恋愛か!!

人と目を合わせるのが苦手な根暗(アルコール陽キャ)なので、これはみんな好きになっちゃうんじゃないかなあ!!!って思います。

好きになれ!会いに行こうぜ!
(BGM:サンボマスター/世界はそれを愛と呼ぶんだぜ)

どう考えたって可愛い↓

11/21に5周年イベントです!

おど芸タイムで女性はステージに上げられることもある、と聞いていたのですが、私の時はそんなことはなく前半は自席で立って踊ったり、ティファニーさんがテキーラ飲ませに来てくれたりしました!(ぎゃぼん)

なんか公演の盛り上がり度合いって最前付近の人間が盛り上がってるかどうかで後方に波及するじゃないですか?(エンタメ界隈は分かるはず)

なので、一生懸命初見だけどショー中はフゥー!とか光る棒を振ったりして死にそうになってました。

そんなところにカメラを向けると笑顔が飛んでくるの最高だよね!心のオアシス!

おど芸の後半は肩組めー!だったので、後ろを振り向いたら知らない人達においでー!と誘ってもらい、肩組みの輪へ参加。

ここで隣の知らないお兄様が1人で舞台を見つめていたので、じーっと見てみたらこっち向いたので良かったらどうぞー!と混ざってもらいました。

曲終了後はありがとうございました!とぺこぺこして解散。

思えば知らない人と肩組み耐性があるの、他界隈の推し活のおかげだ(某王国とか昔通ってた某バンドとかでよく肩組んでた)と思う。

ただ、肩組むといっても私は両手を左右に伸ばして背中に腕部分を当てるだけの感じ。
省エネ肩組みと呼びますか。

最後の最後でマティーニの演目(カクテルグラスに女の子が入ってる)があり、めちゃくちゃ濡れました。

隣のお兄様ともどもビシャビシャになったので、いやー濡れるのはちょっとしんどいですね笑みたいな話をしました。(この方の推しさんの話も聞いて、退場時に光る棒どうしたらいいの?とかも教えて貰えたので助かりました)

マティーニのクイーンはみのりさん!
挨拶回りで写真も撮ってもらい、マティーニって冬はやらないの?って聞いたら、やると思う!って返ってきたので冬にスプラッシュしたい方はぜひどうぞ笑

この記事を書いて寝かせておいたら水かけてシールができたらしい↓

ステージ中央付近の席ならカクテルグラスみたいな舞台装置が出てきた時点でスマホはしまうか、防水ケースに入れとくのが安牌ですね…

7.ショー後

ステージで1人ずつ出演者の紹介コールがあり、コールが終わった人から客席へ挨拶回りが始まりました。
まだ推しが呼ばれてない状態で他の出演者が回ってくるので挨拶を返し、ときにチップを挟み、ステージを気にする忙しい時間。

全ての出演者が回ってきたわけではなかったので、全員にチップをあげるのは難しそう。

どうしても会いたい人はやっぱり推しプランつけたほうがいいかな。

あとは回ってきた人に一言感想伝えてチップ渡すので結構もうタイムアップ(というかあまり引き止めたくない)なので、写真撮りましょうか!と言ってくださる方たちには感謝しつつ、加工アプリは起動が遅いのでごめんなさいの気持ちでノーマルカメラでささっと2枚くらい撮ってお礼を伝えて送り出しました。

インスタのQRを載せた名札を持って回ってる方や名刺をくださる方もいるので、気になった方がいたら挨拶に来てくださった時にもう一度名前を聞いておくと良いかも。

推しプランをつけたティファニーさんは私の席とは反対側から降りて席周りをしていたので、いつか来るだろう〜と思いながらぼーっとしているとスタッフさんに推しドリンク来てますか?と確認され、まだ来てないけどショー前にご本人にお伝えしましたよー!と返答。
こっちからも伝えておきますね!と言われたので、凄い手厚いな〜と思いました。

プレミアムプランだからかな?
でも時間が限られてるので大変だ。。。

そわそわしてたらティファニーさん登場!
ショー前よりもキラキラして見える!
楽しめました?とすごく気を使って下さり、ワタワタしてたら写真撮りましょー!と言って貰えたのでパシャ

自分は半目だったけど、ティファニーさんのベスショを出したかった

ステージから野生のスタッフさんがライト当ててくれたぜ…

浮かれて写真撮る時、絶対に顔が変なのですが、今回は首がフクロウみたいに曲がってるくらいで済みました(破滅)

写真撮る前にあまり時間が無いことが分かっていたので、写真撮ったらチップ渡しますね!と言って推しドリンクのことは完全に忘れてました。(というか別に開演前と終演後に挨拶来てもらってるし、写真撮ってもらったからいいや、くらいの気持ち)(ショーにお金を払っているのであってキャバクラやガルバではないので)

チップは駆けつけで申し訳ないけど周年当月の気持ちを込めてお渡ししました。

バケツとかバルーンじゃなくて申し訳ないのですが、周年イベントは絶対いくぞの気持ちと勝手に一緒の節目を祝う気持ちで!

と話もそこそこにスタッフさんがすっ飛んできて、推しドリンク入ってますよーと伝えに来てくれました!手厚い(二回目)

そこからすぐドリンクが来て少しお話してバイバイ(というかちょうど退店タイミングなのでちょうどよかったかも)

もしかしたらゆっくり話すために先に回る卓を回ってきてくれたのかもです!

そういえば、ショーの終演後に飲んでたドリンクがなくなってしまい、推しドリンクが来た時に乾杯するものがないな…と思って追加オーダーしました。飲み放題プランにしてもよかったかもしれない。

Q.酒飲みの人たちって連続でショー観る時、全部に飲み放題つけてるんですか??
飲酒量って飽和してくると思うので最初だけ付けてるくらいがいいのかな?と思いつつ、ケチくさいか?という謎の疑問が生まれた。

8.今後

実は今回観たい演目があったのですが、当たらなかったので今後の目標として以下を挙げたいと思います。

1.バーレスクに定期的に行く
2.プニパニグミ、カリフォルニアガールズをみる
3.ティファニーさんのポールダンス、クイーンをみる
4.周年イベントに行く

周年イベントの前にもバーレスク行くつもりですが、そもそも興味がある友人は声掛けてくれー!

☆ティファニーさん⛩🌎各種SNS

Instagram
X(Twitter
TikTok

☆バーレスクへの入口
(予約は1か月前から可能、1週間前までの予約がお得)

Burlesque東京Web


サポートされると社畜を養うことができます。