見出し画像

ネガティブブログのはずが・・・

このnoteというブログは、はてなブログに対して、ネガティブなことが起こった時に書こうと思っていたけど、

まぁこの超ポジティブな私にはネガティブなことはそうそう起こり得ないことが改めてわかって、やっぱり自由に好きなことを書こう!と思い、書き始めます。


というわけでさっそく!私の3人目出産記録!

↓はてなブログで、陣痛きた!ととりあえずお知らせしましたが、

その続きはnoteで心置きなくプライベートなことを書き始めます!


朝の4時ぐらいに軽い陣痛が始まったか?と思ったら、やっぱりおしるし!

キタ〜!!

もう入院準備はほとんどできていたけど、あとは携帯の充電器、パソコンの充電器を持って、子どもの保育園の準備と着替えを用意して、こーちゃん(主人)と一緒に病院へ。

病院到着は朝5時ぐらいだったかな?

朝ごはん食べたーい!

朝ごはん出ますよ、8時です。と助産師さん。

えー!ちょうど陣痛に苦しんでて食べられなさそうな時間😭

ちょっと早く・・・とか無理か🤣

この時の陣痛の痛みはまだ「イテテ」ぐらい。



3人目の出産でお世話になるのは、ホテルのようにきれいなことで有名な産院、中林産婦人科。

めちゃくちゃ豪華なお部屋に食事、お姫様の気分になれると聞いてここにしました!

というのも、一人目は日赤、二人目は出口産婦人科、3人目は中林産婦人科、

と、3人とも違う病院なんです。それってちょっと普通と違うらしい。

なんで!?とよく聞かれるので、いつも私が答えるのは、

「出産も実験だから!」

です。私の人生そのものが実験しているようなもので、毎日の食事も、人との出会いも。

妊娠中の診察も出産の仕方も産後の過ごし方もいろいろあっていいと思うんです。


三回とも違う産院で産んだけど、やっぱりそうしてよかった!

一人目は、「全吸収」

出産とはこういうもんだ!これが正しい!こうしなければいけないと思ったし、

二人目は「比較」

出口産婦人科と日赤のギャップを一つ一つ確認しながら腑に落としこむ作業、
ある意味、日赤で固まっていた出産のイメージを崩していく作業、いい意味で!

3人目は「選択」

三人寄れば文殊の知恵とはよーゆーてくれたもんで、
比較したから、最後に選択できる。
産院も三箇所知ってたら、三通りあって、それぞれのいいところ、というよりは、自分にしっくりくることを選択できるようにもちろんその産院のやり方にしたがってやっていくんだけども、自分の対応の仕方、受け入れ方が変わってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間同士の付き合いもそうじゃないですか?食の好みもそうです。


「何食べても美味しいって思ってる人に僕の野菜を買ってもらおうとは思わない」

こだわって作ってる、決して安くない野菜を、わかってくれる人にだけ売っている男性に言われました。

そう言われて、一瞬チーン( ̄◇ ̄;)となりましたが、

いいんだ!私は何食べても基本おいしい!

でもこだわって作った野菜もすばらしい!

でもスーパーに並んでる野菜も安くておいしい!

みんないいねん!


というわけで私の許容範囲はめっちゃ広い!

こうなったのは日々実験を繰り返しているからか?

こんなことを自問自答しながら書いています。

ちなみにこんな朝食を食べながら。。。


卵焼きは砂糖入りの甘いのが好きか嫌いか、
ご飯は固めが好きか柔らか目が好きか

どれも好きなのが私です。

許容範囲を広げることは、ポジティブに生きられること、何食べても、どんな出会いも、おいしい!幸せ!と感じられること。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あぁ、またなんやかししていたら脱線してしまいました。

そうそう、出産の記録でした。

時間を戻しまして、

病院到着が朝5時ぐらい、5分刻みぐらいだった陣痛の間隔は4分、3分・・・と一気に進みました。

というのも、一人目も二人目も、陣痛はベットに寝転んで耐えたのですが、それをずっと後悔していました。

だって、あれだけ何度も来る陣痛の波に寝転んで耐えてたのに、

さぁそろそろ分娩台に移動しましょうか、と立ち上がって

一歩あるくたび、ズン!また一歩で、ズン!とお産が進む感覚、

2、3歩でもう出るー!ってなったので、

これ、最初から歩いてたら、ベッドの上で何度も陣痛の波に苦しまんでよかったんちゃうん?と思ってたんです。

だから3人目は、ぎりぎりまで立って歩いていよう!と心に決めていました。

赤ちゃんの心拍をはかる機械もはずしてもらって、部屋中歩き回っていたおかげか、

あっという間に1分刻みの陣痛になって、そのまま分娩台にあがった頃にはもう出るー!という感覚。

分娩台に上がってからは、陣痛の波3回ぐらいしかなかったと思います。1分刻みの3回分、ということは?

5分も経たないぐらいで生まれてきたんかな?

だからほんまに痛くて耐えがたい陣痛というのはその数分で、すごく楽なお産でした。

しかも!今回は初めて切開も、裂けることもなく産めた!

というわけで座って仕事してても全然痛くなーい!トイレも楽!

傷がないっていうことはなんて楽なんだ!

円座なんていらないよ!



ガチャ!朝食お持ちしました〜!


あら!8時?!朝食までに産んでしまったのね!

自分でもびっくりなすばらしく早いお産でした。

こんな楽なら全然もう1人2人行けるわ〜!
と私。

え゛…´д` ;
とこーちゃん。

(笑)
ま、うさこちゃんの可愛さにきっともう1人ぐらい欲しくなるわよ💓
産んだそばから次のことを考えてるポジディブすぎる私でした〜^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?