見出し画像

モリンガ30本発芽!おじさんの菜園@カンボジア

前回、モリンガの房を3本もらいそれを植えてみたということを、ご報告させていただきました。

さて、今回はその続きです。

結論から申し上げますと、タイトルの通りです。
3本の房(60個の種)からは、30本発芽することができました!

画像1


本当に嬉しい限りです。
何にもしていない、

ただ、「そだってくれ!」と毎日祈り見守っていただけでした。

これって、子どもの教育と一緒でしょうかね。干渉しすぎない、でもしっかりと見守る。
おじさん、菜園向いてるかもしれません(笑)

さて、ただこの写真、9月9日に撮影したもので、前回からちょうど2週間たっているんですね。(2週間もNoteサボっていたのか、というツッコミはどうぞご勘弁ください<m(__)m>w)

2週間前は、まだ種の状態でした。

画像2

濡れティッシュで、目が伸びてくるまでまとう、と思ったのですが、、、

画像3


いや、もうまてない。全然芽が出ないんですよ、本当。
2日間まってみて、芽が伸びたのはゼロ。
あまりの危機感から、鬼の高速PDCAじゃ、ということで濡れティッシュを辞め、普通に育てる作戦に変更しました。

なんということでしょう。土に変えた次の日、芽が出て来ました!

画像4

ちなみに、このモリンガの種、殻は取っていません。
芽が出るまでにやったことは計3日間。


2日間濡れティッシュ、1日間土の中
これだけです。

その後は順調に育っていき、4日後には、たくさんの種から芽が出てきました。

画像5



そして1週間後。


画像6

芽は5cmくらいの大きさになりました!


子どもと一緒。
成長してくるのが見える度、何とも言えない気持ちになります。
まだまだ、こんな小さな小さな、家庭菜園で何を言っているんだといわれそうですが、改めて農業、向いているんだろうなと思います。


(ちなみに、農業ビジネスは農業ビジネスとして進めております。自分の菜園は自分の菜園で、成長を横でずっと見ていたいのでやっているだけです)


そして、2週間後、こんなにも青々と30本のモリンガが発芽しました。

画像7



発芽率は、種60個からなので、半分ですね。


おそらく、いくらかは種の時に、アリや、芋虫たちにやられていたのでしょう。まぁ巷では、発芽率は3分の1程度、というのもどこかできいたことがあるので、まぁまぁいいほうではないでしょうか。

さて、これらのモリンガの今後ですが、急成長していくモリンガをさすがにこのまま、ペットボトルには置いておけないので、契約農家の土地にもっていき、植えていきます。

今回育った30本の苗とは別に、10本のモリンガの苗も育てており、それらは既に農家に送りました。

また次のNoteでは、最初に送った10本のモリンガの苗の植樹の様子や、1haの土地の様子などをお伝えさせていただければと思います!