見出し画像

雑記 dappの本質とは何か

こんにちは。ZAPです。

みなさん「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)」の本質って何でしょう。

僕は「ガチャ」だと思うんですよ。

もともと「チャットなどのコミュニケーション主体のゲーム」を定義していることは知っています。しかし、時間が進むたびに「コミュニケーション」の部分が強いと面倒くさいことがばれ、だんだん「コミュニケーションが無いソシャゲ」が主体になっていったと思うんですよね。もちろんコミュニケーションをするソシャゲもあるんですが。

それを踏まえて「dapps」の本質です。

dappsを説明しているサイトがありました。

avid JohnstonのVCファンドによる定義によると、

①アプリケーションがオープンソースである

アプリケーションがオープンソースであること。
またオペレーションは自動であり、中央のコントロール主体を持たない。
トークン、データ、レコードなどにつき、暗号化されて分散化されたブロックチェーンを利用している。

②トークンを利用している

アプリケーションはオープンに流通可能な暗号トークンを持ち、アプリケーション利用の際にトークンを利用すること。参加者にはそのトークンによって報酬が支払われること。

③ユーザーの合意のもとでの改善

アプリケーションはマーケットやユーザーからの改善要求によりプロトコルを改善していくこと。この改善はユーザーのコンセンサスによること。

がdappsだそうです。dappsを語っているゲームは大半が②しか導入されていないか、②さえ導入されていないと思いました。
また、②を導入していないゲームの方がゲームとしては面白いのが現状だと思いました。結局現在のdappsの本質は「お金がもらえるゲーム」だと思います。

でも開発者が「ゲーム」のほうから全く来ていないようで、クウォリティがゴミです。だから「ウィムジカルウォー」のように、全く仮想通貨と関係ないゲームが仮想通貨を配るくらいがちょうどいいです。本当はもっと高みを目指したいし、当初語られていた内容はもっと高度だったと思うんですが、出てきているプロダクトがこれではどうしょうもないです。

だから、前々売れて無いPS4のゲームとかswitchのゲームのプロモーションに変な仮想通貨を使ってもらいたいです。BTCじゃなくていいです。実質無価値でもいいです。とりあえず話題の仮想通貨~がただでもらえるっていって強引に配って欲しい。もらえば何人かは興味をもってくれます。だからどうか、dappsが死んでしまう前に、付け焼刃でよいので、仮想通貨を使ってもらえないでしょうか。

今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?