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各キャラ所感(2020.6月ver)

著者:RURIO

※2020年6月時点での攻略を基にしております。

【小次郎】
このゲームの主人公(のはず)で、わかりやすく使いやすい技が揃っている。
標準キャラより体力が若干高いこともあり、カス当たり一発もらってしまってもある程度余裕を持って戦うことが出来る。

他キャラの攻略が進み、相対的に弱体化。
特に対空手段に乏しいのが痛い。
巴の他、天狗には苦戦を強いられる。
それでも、このゲームの核となる地上戦では優秀な技が揃っているため、このゲームのエッセンスが詰まったキャラであることには変わりなく、万人にお勧め出来るキャラとなっている。
最強キャラ候補の弁慶、用心棒に五分で立ち回れるのは大きい。

(得意キャラ)斉天大聖
(苦手キャラ)巴、天狗、(死神)


【天狗】
全キャラで一番体力が低く、弁慶には一撃もらっただけでダメージ状態となってしまう。
リーチが短いのが欠点だが攻撃が早い。

空中軌道の制御の仕様が判明し、「飛んでからグチャグチャにするか、早いダッシュからグチャグチャにするキャラ」に変貌。
対空性能が高いキャラ相手には飛びを控える必要があるが、地上戦もリーチが短いことを除けばイケる。
ダッシュを途中で止められないのが痛いが、地上縦斬りバクステの拒否性能はガチ。

「強い技をいっぱい持っているが、細かく距離を詰めるのが苦手で、アバウトな距離でしか技を触れない」のが、長所にも短所にもなり得るキャラ。
性能そのものは高いが事故りやすく、使い手にはキャラ性能に振り回されない力が求められる。

(得意キャラ)小次郎、斉天大聖
(苦手キャラ)用心棒


【世傑】
動きが鈍重な代わりに、各種攻撃にアーマーが付与される。
そのほか、弾きがない代わりに、非常に発生の早い攻撃の「ドツキ」がある。
全キャラ1で体力が高い。
アーマー対策を知らない初心者同士であれば猛威を振るうキャラ。

基本的には相性差が非常に激しいキャラである。
アーマーを取ったあとに有利な読みあいが出来るキャラ相手であれば有利、アーマーをローリスクで解除できるorアーマーを無効化できる技を持っているキャラには不利。
対戦相手が「いらっしゃいませお客様」か「お帰りくださいクソ野郎」かの2択に分かれる。
有利キャラに対してはアーマーをちらつかせて地上戦でゴリゴリ。
不利キャラに対しては空中攻撃も交えながら、なんとか相手の攻撃の隙をついて横を決めたいところ。
(得意キャラ)死神、天狗、斉天大聖
(苦手キャラ)弁慶、用心棒、小次郎


【弁慶】
全キャラで一番機動力が高い。
ダッシュは最速、攻撃の発生も最速。地上弾きは「カウンター」となり、カウンター成立後は自動的に地上横斬りが発生する。
キャラによって、確定でダメージを与えることが出来る。
その代わり、技のリーチが全キャラ中最低なうえ、最低でも2発以上ダメージを与えないと相手を倒すことができない。

ダッシュやバクステで相手が技を出すのを誘っての差し返し、前ダッシュからの近距離ラッシュ、早すぎる地上横攻撃、「攻撃ボタンを押すことが防御を兼ねる」このゲームにおいて、攻撃ボタンを押すことにプレッシャーを与えることが出来る「カウンター」と、相手の各種行動に対する答えをほとんど持っている。
このゲームのコンセプトとはやや異なる性能を持っているキャラ。
理論値だけで考えるなら、最強キャラはこのキャラだろう。
ただし、絶対的な安定行動が存在しない本ゲームにおいて、理論値どおりの性能を引き出すことは非常に難しい。
「前ダッシュが暴発して適当な置き技にひっかかって死ぬ」「試合をリードしていたはずなのに、気づけば倒れている」そんな展開も起こりがち。
「ポテンシャルの高い荒らしキャラ」というポジションは否めない。
理論値どおりの動きが出来るかが、このキャラの最大の課題。

(得意キャラ)世傑、天狗
(苦手キャラ)特になし


【巴】
リーチは短いが機動力はトップクラス。
地上戦では横押し、差し返し性能に優れる横斬りと、一部キャラの横斬りをかわしながら攻撃できる縦斬りで、相手を圧倒出来る。

弁慶以上に地上の横押しが強いキャラ。
全く同じモーションから出るダッシュと地上横斬り、さらにバックステップで一度戻ってから再度横斬り…など、横斬りを主軸に置いたごり押しで地上戦を制圧できる。
最強キャラ候補の弁慶には五分で、用心棒に唯一有利を付けることが出来る貴重なキャラ。
反面、天狗などにはやや厳しく、「上位キャラに強いが中堅キャラが厳しい」キャラとなっている。

(得意キャラ)用心棒、小次郎
(苦手キャラ)天狗

【死神】
動きは鈍重だが、全キャラ屈指のリーチの長さを誇る横斬りが、相手を近づけさせない。
見た目に反してジャンプ行動が強い。
近寄らせなければ強いが、攻撃の合間を突かれて至近距離まで詰められると一気にキツくなる。

中距離のポテンシャルが非常に高い反面、近距離ではやることが少ない。
垂直ジャンプ横斬り(通称:死神バリア)と、地上横斬りをばらまいて、相手に触らせる機会を与えずに倒すのが理想。
自分とほぼ同等のリーチを持ち、かつアーマーを剥がすのに一苦労する世傑は天敵。

(得意キャラ)小次郎、天狗
(苦手キャラ)世傑

【用心棒】
このゲームの実質的な主人公。
技の性能的には小次郎をややピーキーにしたもの…のはずだが、総じて小次郎よりも優秀。
要所要所で困る場面がなく、終始安定して戦える。

非常に優秀な技が揃っており、巴以外には五分以上で戦うことが出来る。
小次郎以上に基礎がまとまっているキャラといえる。

(得意キャラ)世傑、天狗
(苦手キャラ)巴


【斉天大聖】
このゲームのラスボス的ポジション。
「強斬り発生前に全身無敵バグがある」「空中弾きが持続30F」など、他キャラにはない強い要素はあるものの、「鈍重」「キャンセルタイミングが遅すぎる」「空中ダッシュ後に完全無防備」といったマイナスポイントが重すぎる。

全身無敵バグがある強斬りは全キャラ一の性能を誇る。
その他、前ジャンプからの「持続30Fの空中弾き」と、下判定がやや強い空中横斬りで、相手の対空行動をゆさぶれる。
が、その他の技が何一つ強くない。
強斬り以外の各技の性能は「小次郎の技から強い部分を取り除いたもの」となっており、小次郎の劣化版となってしまっている。
数少ない長所を振り回して勝ちにいけるかが肝。

(得意キャラ)特になし
(苦手キャラ)世傑、弁慶

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