だらだら日記を書いてみた。

 こんにちは。今日は普段しない『PCからの更新』に少しでも慣れるため、自宅PCからゆるゆると綴ってゆこうと思います。日記みたいなもんかな、恐らく。
 最近、小説を書いていると先のつぶやきにて投稿をいたしましたが、同時並行でいろいろやっているもののなかに『公募への投稿』もあります。俳句だったり短歌だったり、川柳にキャッチコピー・ネーミングなど。なかなか時間がなくて進まず着手できていないのが、エッセイや小説などある程度の長文になる公募。本来は、そちらを進めてゆきたいと思うのですが…なかなかね。なにぶん気分にムラのある僕なので、前日に書いた内容とその日に書いた内容の方向性が違ったり、例えばシリアスな内容のあと突然にポップな内容に変わったり、そんなことがままあるのでなるべく一気に書き上げたいとは思うのです。こと小説においては一貫した世界観のもと書いていないと軸がずれて支離滅裂になったり、何を伝えたかったのかがぼんやりしてしまうので、これを気分や感情の大きな波に浚われながらぶれずに書くのが僕にはなかなか難しい。プロットを概ね作ったうえで書いてはいるのですが、そこに乗る感情が日によって変わってしまう…すなわち、明るく書かないといけない内容なのに気分が落ち込んで暗い内容になってしまう。こうなるともう、書いたものを後ほど確認した時に『なんでやねん!!』と突っ込んで書き直すしかないのですよね。それでなかなか進まない。困ったもんだ、ワタクシ。

そのぶん、俳句や短歌・川柳などはその時の感情一発で書けるのでありがたい。短い文になるべく世界観全てを詰め込まないといけない難しさはありますが、スタイルは一貫する。固執してしまうのはどうもなぁ…とは思うのですが、やっぱりそちらに傾いてしまうのですよね。
最近は更新が滞っていますが、都都逸を投稿できるサイトがあって、そちらにはよく投稿していました。いろいろやったうえで自分のリズムに合っているのが都都逸なのかな・と感じていますが、都都逸の公募はまぁ…ない。痛し痒しの創作意欲。なかなか、うまくはゆかないものですね。

さて公募には他にも作詞作曲などもありますが、そちらまで一気に範囲を広げてしまうとさすがに自分の脳PCのタブが開きすぎて動作がやたら遅くなることは分かっているので、まだ未着手。そのジャンル、捨ててはいないですよ!!いろんな方向性に段階をつけて少しづつ進めてゆく中で、いずれ着手する予定でいます。

 『きょうのクラフト』も、進めなきゃね。現在、次期作の切り出しまでは完了しているのですがそこから進んでいないことが頭をもたげてくる。加え、第一期作はひとまずの完成まではこぎつけたものの…こだわりが強いのか、細かなことが気になってしまいminneやメルカリに出品できていない。それも進めないと…とは思うのですが、現在においてすでに脳PCのタブがいっぱいいっぱい。さらに言えば次期作の二次加工の案(ウッドレジンにするとかコンビネーションモデルにするとか)が、まだ途中。そのうえ、どんどん降ってくるアイディアが超高速のテトリスのように降ってくるもんだからもう…ね。はい。

作詩も、作詞も、作曲も少しづつ同時並行。やっぱり、広げすぎなのかな。
だけど、僕に何かしらの『可能性』があるなら、その芽をつぶしたくないと思ってしまうのです。欲張り上等、まずは頑張ってみることにしています。

さて、そろそろお昼。少しばかりご飯を食べたら、実家の庭先にある『柴栗』を拾ってこようかな。正式名『ニホングリ』、日本の山野に古来から自生している小さな栗で、セイヨウグリよりも味が濃くておいしい栗なのです。流通量の少ない、貴重品。買うと高いっすよ、コレ。

やっぱり、なんだか支離滅裂な文章になってしまいますね…長文苦手だ…なんとかしなきゃ…。
それでは、だらだら日記はいったんここまで。また、そのうち不定期で更新します。See you☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?