見出し画像

自分を楽しませるレトログッズ

インターネットがもたらしてくれる恩恵のひとつに、モノが見つかる、があります。
特に私は古書を探すことが多く、十年ほど前は、リアル古書店に加えて、ネット古書店サイトや個人で売買する掲示板、yahooオークションなどを利用していました。Amazonはまだ古書のマケプレは今ほどではなかったように思いますが、この頃はAmazonのマケプレも(やや乱暴な値付けですが)充実して嬉しい限りです。
今、本当にいろいろある中で、一番メルカリにお世話になっています。
メルカリは幅広いものが出品されているのでまさに宝箱。
古本だけでなく、昔なつかしい品物を見つけると買って楽しんでいます。

ネットやコミック関係の古書店で購入したものの中で、私が家計簿の補助メモとして使用しているのがこの懐かし雑貨。

りぼん付録のロングメモ、ユーカリのpastel lightバラメモ

長いメモ帳の「BABY GANG MEMO」は、雑誌りぼんの付録。萩岩睦美さんのイラストで、一枚に一週間が区切られていてウィークリーメモになっています。子供時代、りぼんやなかよしをワクワクして買っていました。付録はキラキラしていて、ドキドキしながら使った思い出があります。このメモにも何か一生懸命書きつけました。
もとい、今のわたしはこのメモを、膨らみがちな食費コントロールに使用しています。今の製品でもウィークリーメモは探せばあると思いますが、子供だった頃に胸を期待に膨らませながら使ったこのメモは、今でも私の気分をあげてくれ、面倒に思いがちな管理が億劫になりません。

そして左上のバラメモは、ユーカリ社のPastel Lightというシリーズ。付箋ではないバラメモは、ちょっと字を丁寧に書いてみたくなります。昔流行った丸文字でも書いてみたり。箱にある黒井健さんの淡いイラストみたさに、メモが楽しみになります。

この懐かしグッズを使うことで日々がとっても楽しくなります。
懐かしくて貴重な雑貨ですが、私はもうコレクションするために買うような年齢ではありません。ワクワクするものは使って、残りの日々、楽しくて好きなものに囲まれて過ごしたいものです。子供が困らないよう、使いたおさないと。

明日の食費コントロールも楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?