見出し画像

自営業も「今風」があるのかな

私がヘアカットをお願いしている美容師さんは、今はご夫婦で独立して美容室を構えるようになりました。
20代後半ですが、考え方もしっかりしていて技術もあり、雇われ美容師だったときは若くして店長を任されていました。
シャンプー、ヘアカット、カラー(パーマは未体験)、どれを取っても丁寧で上手です。我が家は家族四人でお世話になっています。

で、奥様も同じ美容室に勤めていた先輩だとは聞いていたのですが、どなたが奥様なのかは知りませんでした。今月のヘアカットの際に、いつもお子さんのために家に帰っていた奥様が珍しくカットしていて「ああ、このひとだったんだ」とわかったわけですが…

なんというか、いろいろ秀でている店長が惚れているというのが不思議だなあ…という感想です。
というのも、私が入店しても、終わって帰るときも、挨拶が一言もないのです。
ご夫婦の店なのだから、夫の担当だろうが妻の担当だろうが、客は客で挨拶するものじゃないだろうかと思ったのです。
少なくとも以前に夫婦で所属していた美容室は、お客が入ってきたり、シャンプーが終わったり、施術が終わって会計に向かうときには、スタッフ全員が挨拶をしていました。大げさなものではなく「いらっしゃいませ」「おつかれさまでした」「ありがとうございました」と、作業をしながら声を出すという程度です。が、しっかり徹底されていました。
奥様もそこではある程度長かったはずですから、もう反射的にできるものじゃないのかなと思っていたので、まったく挨拶をしないことに私はびっくりしました。
むしろ、自分たちの店を持ったのだから今まで以上に元気に声を出すものじゃないかな…と。
ママ友さんがお客のようでしたが、ママ友さんとのおしゃべりの声も相当大きくて、いつもは色々会話をふってくる旦那さんが無言でした(笑)。話してもかき消されてしまうので。
そういえば開店時にお花を渡したときも「ああ…」みたいな感じでしたね。笑顔も無かったし。
私が嫌われてるのかな? そんな気がしてきたな?

私も気が利かないと言われ続けた人間なので、我がふり直せだなあと思っています。
(でも私だったら気が小さいし稼ぎたいから、挨拶はしまくっちゃうと思うな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?