見出し画像

ありがとうデパート

私はおしゃれに疎く、社会的公的経験も浅いため、シーンに合わせた服を選ぶことに自信が全くありません。
が、「ここはキチンとしたい」と思う場面は人生に何度かあるもの。
そういう場合、我が家ではデパートで買い物をします。
デパートの何がよいかといえば、絶対なる安心感ではないでしょうか。
質、種類、店員のホスピタリティが担保され、質の悪すぎるものを嫌な気持ちで買うリスクがありません。「必要なシチュエーションに合わない、自分に似合わない」ものを買うリスクはありますが。
でも「シチュエーションに合わない」「似合わない」ものを買わないようにするサービスが新宿伊勢丹にありまして、それがアテンドサービスです。

探したいものについて専門的な知識のある担当者が服選びを手伝ってくれるサービスなのですが、とてもとても助かっています。

・多くのブランド、多くのアイテムの中から、希望するテイストとアイテムを選ぶ時間が大幅に短縮できます(特に靴。種類が多いし形も様々なので、素人が靴売り場で尋ねるよりも、アテンドの担当者と靴売り場の担当者で意思疎通してもらうと短時間でピッタリのものが見つかります)。
・使用するシーンにふさわしいアイテムを、マナー、慣例、流行の多方面から考え、選んでくれます。
・第三者視点で、似合うものを選んでくれます。
・アテンドしてもらうことで「買う意志がある」と見られ、ふらりと立ち寄る時よりも、ショップの店員さんが全力を出して選んでくれ、直しの採寸も細かくしてくれるように思います。

好みがはっきりしていればそれに沿ったチョイスをしてくれますし、迷っているのであれば様々な角度からアドバイスしてくれます。
長男は好みがはっきりしているので、それに沿ったアテンドをしてもらい、アイテム5点を一時間半で選べました。ちなみにスーツの場合、一揃えだけで二時間かかりました。担当者のかたがこだわってくださって、形から色から寸法から息子に一番似合うものを誂えてくれました。我々だけではここまでぴったりのスーツにはできなかっただろうと思います。

私の場合は、フォーマルスーツを探しましたが好みは「派手ではなく、太めでもみっともない形」という漠然とした希望でした。2フロアを移動して6点くらい試着しましたが、1点目からだんだんと私の好みと体型にフィットするものを選んでもらえて感心しました。結果、自分では選ばないようなややフェミニンなワンピースが買えて大満足でした。

デパートは存亡の危機のようですが、楽しく心地よい買い物ができ、おまけにアテンドまでしてもらえて本当に良い買い物ができるところだと個人的には思っています。若いときからデパートは好きでしたが、年を取ってからはより便利さを痛感しています。無くなってほしくないなと心から思います。
(実際、よく利用していたデパートがふたつくらい閉店してしまいましたから…)

もし、お近くのデパートでアテンドサービスが利用できるようでしたら、一度試してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?