マガジンのカバー画像

つまり、そういうことだ。   「これ」は何なのか?の決着

24
幼い頃から抱きつづけていた謎 「何のために生きているのか」 「何のために世界(宇宙)は存在しているのか」 「正しい生き方とは何か」 これらが感覚的に決着した。 一生、とけないと…
運営しているクリエイター

記事一覧

つまり、そういうことだ㉔

このように「限定されている」ということは、実にありがたいことである。 何のアイデアも出な…

山泊りょう
7か月前
16

つまり、そういうことだ㉓

では自由とは、なんだ。 自由とは、拘束されていないことではない。 楽ができることでもない。…

山泊りょう
7か月前
14

つまり、そういうことだ 22.5

これは私が日常的に実践して感じていることだ。 瞑想は、意図的に意識を覚醒から眠りの中間の…

山泊りょう
7か月前
12

つまり、そういうことだ㉒

ここまで書いてきたことは、ほぼ一言(〓ひとこと)に集約される。 「おまえは、存在の玩具(…

山泊りょう
8か月前
11

つまり、そういうことだ㉑

存在は「認識の外」に、その大部分がある。 認識は、存在の一部を表現している「デバイス」に…

山泊りょう
8か月前
13

つまり、そういうことだ⑲

精神的な、というよりも存在的な価値観の土台をつくる「教育」が無いことに、わりと子供の頃か…

山泊りょう
8か月前
18

つまり、そういうことだ⑱

人生における「最初の気付き」を私は憶えている。 これは「最初の記憶」より後である。 記憶というものを意識しはじめて、どれくらいが経過した頃かは分からない。 ある日、ショックを受けた。 自分が存在していることに気付いた瞬間だ。 「あっ、しまった」と思った。 どうしよう、自分がどこから来たのか分からない。気付いたら、生まれていた。ちゃんと憶えておこうと思っていたはずなのに。 気付いたときには、両親と一緒に食卓を囲んでいたのだ。 「僕、いつからここにおったん?」 母は笑顔で答える。

つまり、そういうことだ⑰

すべては、視えている。聴こえている。触れているし、体内に取り込んですらいる。 逆に言えば…

山泊りょう
8か月前
14

つまり、そういうことだ⑯

このリンゴを使って、また別の角度から、おまえと存在について考えてみよう。 リンゴを上から…

山泊りょう
8か月前
18

つまり、そういうことだ⑮

存在の遊戯において、ラスボスはおまえ自身だ。 おまえが大切に、大切に磨き、鍛え、守ってき…

山泊りょう
8か月前
20

つまり、そういうことだ⑭

では「もっとも、おまえを味わい尽くせる生き方」とは何だろう。 先述した、大歓喜というやつ…

山泊りょう
8か月前
17

つまり、そういうことだ⑬

おまえの人生に、「損」というものは存在しない。 バッドもマイナスもネガティブもロスもダメ…

山泊りょう
8か月前
17

つまり、そういうことだ⑫

もう一度、フラクタル構造のスケールを下げて、視点を「人間がバーチャルでやるゲーム」に戻し…

山泊りょう
8か月前
18

つまり、そういうことだ⑪

人生をゲームと考えたときプレイヤー(主人公)は、おまえ自身。つまり存在そのものだ。 存在は歓喜(よろこび)を求めている。 おまえは歓喜を感じるために、存在がかりそめの姿として現世に置いたアバターだ。 主人公だって、完全に自由に動いているわけではない。 主人公は、仲間が裏切っても、改心して戻ってきたら、許さなければならない。 主人公なら、絶望的な局面になっても絶対に諦めることはない。 主人公だけが魅力的な誘惑に打ち勝って、ストイックな正義を貫く。 存在の方で「そんなこと言いたく