見出し画像

三万円ほど浮かせた

2月くらいから節約をしている。
それまでの生活は、出勤時にマウントレーニアを飲み、(130円くらい)昼食はコンビニかスーパーで購入。(800円くらい)
夕方休憩では昼に買ったカフェオレ(マウントレーニアかそれ以下のもの)を飲み、一日の飲食代で1000円は使っていた。
(帰宅前に買う夜ご飯の半額総菜を省く)

休みの日にはファミレスかカフェに行く。
ファミレスはガストが席が広く作業(官能小説を書く)がしやすい。
たまに真後ろに強烈な加齢臭の老爺が座ってしまうことがあるけれど。
慎重に席を選んでいる。

カフェなら星乃珈琲店かコメダ。
スタバの時は作業し終わってから昼食の為に二度目の外食をするから余計にお金がかかる。
休日は一日に2000円近くは外食に使っていたと思う。
ちょうどいいところにコワーキングスペースがないので借りていない。
書く為に書きやすい場所にお金を使うのは経費だと思っていた。

どうせそれほど人付き合いもしない。
休日の外食が唯一の娯楽になっていた。
たくさん書いて収益を上げていたのだから、ほとんど仕事のようなものだけど。

だけどそうも言ってられず、お金が今後も必要になるので節約することにした。
中古の持ち運びしにくいパソコンも買ったし。
(今、それで書いている)
私の贅沢はサジーとそれのおまけの柚子蜜(薄めて飲むと美味しいジュースになる)くらいだ。あとはスティックのカフェオレとチョコレート。

マウントレーニアが一番美味しいと思っていたけどやっぱり高い。
特別な時にだけ飲むことにしよう。
特別な時がくればいいけれど。

いくら浮くか計算した。
仕事の時の食事はスープにして毎日500円くらいは浮かせている。
500×20日だとして、10000円浮く。
休みの日の一人での外食(食事とデザート)2000円のところ、家で使う500円にして一日約1500円の節約。
1500×10で15000円浮く。
遅番の時に朝カフェも行っていたので、それが月に約5000円だとすると・・・

三万円くらいは節約になっていると思う。
今まで無駄に使いすぎていただけだけど。

家で書くのはお金も浮いていいのだけど、
書いている内容がそういう内容なので、微妙な気分になることがある。

ここから先は

518字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?