見出し画像

2021年私のやることリスト・やめたいリスト


新年明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。

今年は年女であり、更にガッツリ本厄の私でありますが(溢れ出るプラマイゼロ感…)

ここ最近の話ですが、なんだか今まで以上に生活が充実しているなと感じています。文字を書くお仕事をするのは夢のひとつでもあったので、正直楽しくて仕方ないです。加えて私には割と自由にできる時間があったので、今の生活はいい感じです。

このテンションを数年はしっかり維持できるよう、精進して参ります。

せっかく2020年3月からライターデビューしたわけですので、毎年の記録用に

目標(やることリスト)を掲げていきたいと思います。

1年後これを見返した自分はどうなっているのか、楽しみです。(全く変わってなかったらどうしよう…。)


先日ちょろっとこちら↑に書いたものに加え、やめたいことリストも書いておきます。

2017年くらいから実行している目標があるのですが、それは
『毎年何かしら新しいことを始める。』ということ。

これに関しては今年も大丈夫そうです。では順に書いていきます。



絶対達成する目標!やることリスト

✅365日休みなし

何がなんでも毎日作業をします。1日数時間でもいいので何かお仕事、または仕事がない日は積み上げに手をつけること。遠方に行く際もパソコンを持ち歩く。数年後の為に今は頑張る。

✅ライター単価アップ

どんどん案件をこなして自信をつけ、〜2円、それ以上に挑戦する。

✅ブログ運営

このnoteとブログ、ドルチブログの記事数を増やす。アドセンス合格も目指す。

✅ゲームチャンネルの開設

目的はあくまで動画編集の技術習得のため。コンセプトは固まってきたので、2月までに始動できそう。2個の別々チャンネルと、それに伴った専用ツイッターアカウント開設する。

✅糖質制限継続

2020年6月から継続していて、何気に今で体重マイナス16キロなので、このまま継続すること。

✅仕事に対する自己投資

教材、コンサル、書籍など、気になるものは優先的に投資すること。

✅インプットしたらアウトプットの習慣をつける

本を読みながらすぐにメモをとるなど。

✅年末に天満宮でご報告

2020年12月に行った生身天満宮へ1年の目標のご報告に伺う。


できればいいな!やりたいことリスト

✅夜勤日数を減らす

ライターへの時間を増やすため。貯金などないけど思い切っていけそうなタイミングで徐々に減らしていく。

✅検定受験

3つ受けたいものがあり、一発合格目指す。(時期が重なるのでとりあえず1つだけでも)

✅動画編集

基本は家での作業になるので、ペースは期待できないが、やれる範囲で頑張る。

✅仲間(お友達)を増やす

Twitterなどでどんどん話しかけていくのでよろしくお願いします。ライターさんやブロガーさんのお友達欲しいです。。

✅コワーキングスペース行ってみたい

実際の会って様々な業種の方と交流してみたい。お話聞きたい。

✅小説執筆再開したい

長年書いてなかったけど、最近になってまた挑戦したいなと思っている。

✅iPadでイラストの練習がしたい

iPadが高いので、奇跡的に買えたらいいな…もう私のiPadmini2の活動限界がきている…。

✅インディーゲー開拓

最高のインディーに今年も出会えることを期待している。今年こそシルクソング発売してくれ…!!!

✅机を買い換える

今の机が旦那の前の家にあったやつを仕方なく使っているので、広めの机が欲しい。

✅ベイブレード頑張る

去年はほとんど触れなかったので、今年は遊べればいいな。


しんどいのでもうやめたいことリスト

✅ソシャゲ依存

イベントで何万も飛んでいくようなやつは全てやめてはいるけど、刀剣乱舞がどうしても時間を食うので、そこまで必死にやらないよう気をつける。

✅友人との無駄な時間

ただなんとなく会って、意味もないことを話して、お酒を浴びるように飲んで、翌日二日酔いで1日中潰れる。という無益なことは今後避ける。明確な話がある時だけに時間を使う。(というか今までこれが多すぎた)

✅暴飲暴食

過食嘔吐をちょっとでも減らす。減らしすぎると今度は拒食になるのでほどほどに(それができたら苦労してないけど)なるべく心療内科には行かない方向で。

✅話の通じない人との関係断絶

全否定マン、結局自分の話に持っていくマン、マウント命マンとは極力関わらない(これも多すぎる。外には敵がいっぱいよ…)

✅脱、歩くSiri 

『これどうやるの?』
『あれどういう意味?』
『〇〇のやり方教えて!』
『今日何曜日?』
『明日の天気は?』

毎日毎日Googleの検索窓にそのままぶち込めばすぐわかるようなことをいちいち聞いてこられ、ちょっとめんどくさそうにしたら

『そんなこともわかんないの?』
『そのスマホでなんでもわかるんだから調べてくれればいいのに不親切!』

のような顔をされ、当たり前のように私の時間を奪っていく人たち。甘やかした私も悪いけど、今年こそはっきりした態度で突っぱねたい…。






以上こんな感じです。書き出してみると結構あったな…。

どれも実現十分に可能なので、定期的に見返して達成してみようと思います。

もしみてくれた方おられましたらありがとうございます!!

時々『お前全然できてないやんけ!』とケツを叩いてくださると嬉しいです。




自分には何ができるのか、色々な仕事に就きましたが、いずれは執筆だけで生きていこうと思っているしがないライターです。