いろんなもくもく会に参加して

コロナになってから、オンラインもくもく会が多く行われるようなったので色々参加しています。

コンパスでもくもく会と検索するといくつもでてきます。もくもく会は、もともとは、オフラインで実際に集まり、同じ部屋の中でもくもくと作業をする会です。もくもく会の言葉が最初に twitte にでてきたのは、2007年の頃のようです。
実際のもくもく会は、多様で、本当にほとんどもくもくしているだけの会から、もくもくせず雑談ばかりしているのもあります。実際に参加してみると、ほぼもくもく状態な会も、喋っているばかりの会もそれなりに面白いです。

そして、きちんとやることを決めて参加するとそれなりに、勉強や作業は進捗しますので、自分のペースを掴むのに参加するのもいいですね。

公開されているもくもく会もありますが、プライベートなもくもく会もあります。友人で行っている人もいます。私はやっていないのでが、これからちょっとやってみようかなとふと思いました。

参加して何が良かったかというと、オンラインだけど、人の気配が感じられるところです。街にでれば人がたくさんいますが、気配を感じられることはあまりない気がします。すぐそばにいても、一緒にいるという感じがしないのですが、もくもく会だと、オンラインでしかも、本当のもくもく状態でも人の気配があるなという感じがするのが不思議です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?