見出し画像

ブログで回答する難しさ

「ブログで回答する」ということの難しさに痛感します。

ブログからの情報は大抵が一方通行なので。


TwitterやLINEで直接相談を受けていると、

「〇〇って書いてあるサイトがあったけど、私の場合も該当しますか?」

っていう質問のされ方が多いんですが、該当しない場合が多いです。

該当しない理由は色々あって、細かい例外規定に反していたり、参考にされたサイトの情報が誤っていたり。。


「心の持ちよう次第。」みたいな質問への回答なら難しくないんですけどね。

「このルールって私も該当しますか?」ってものだと、詳しく状況をヒアリングして、その上で判断が必要になります。

で、ヒアリングしてみると結構大事な情報が隠れてたりするんですよね。


当然、相談者の方は悪気があって情報を隠してるわけじゃないです。

言う必要が無いと思ってたから言わなかっただけなんです。


相談者からすれば何が必要な情報で、何が不要かなんてわからないですからね。

でもその情報次第で回答が180度変わることも。


そんな状態なので、ブログで一方的に情報を発信するだけだと、読者の方が誤認してしまう可能性があるなぁと感じました。

なるべく一人ひとりの悩みにマッチした記事を書くように心掛けたいです。


相談は無料でいつでも受け付けています。

相談方法はコチラの記事に全部書いてありますので、ご覧ください。

↓↓↓

仕事の悩み。無料相談を始めました!【LINE@・TwitterのDM】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?