見出し画像

へっぽこぴーりーまん書紀〜2社目編 東京編vol.11

メインサブ

東京3年目の10月頃だっただろうか。ボクの所属する営業4課の会議が開かれた。
その際に、課長の足利は言った。
「オマエは担当を持ちつつ、メインサブをやって貰う。
は!?!…メインサブ!?

言葉の意味を飲み込めない。
サブとは、課の諸々の雑用を担うという意味。
つまり、ボクはみんなの雑用を積極的に引き受けろ。ということだった。
3年目。ボクの所属する営業4課には、更に新卒の社員と新規の中途社員が加わっていた。

新卒の社員は、サブ。
ボクはメインサブ。

要はこういうことだ。

ボクは雑用指示のメイン受け皿で、統括役
新卒社員に雑用の指示を与えたりもして、2人で雑用を完結させてね。雑用履行の最終責任はオマエにあるからね。

という意味だ。
オマエは営業に専念する資格はない。
実質そう言われているのと同じだ

当時ボクは32から33歳。
世間の一般的同年代は、主査や係長クラス。脂が乗り出して、責任のある大きな仕事を任されはじめる頃だろう

「まだオレに雑用させんのかよ…」
「いつまでこんなことさせんねん…」
「雑用して評価上げてもらえるんかい!?」

怒りと虚しさでグチャグチャになった。
メインサブといった、適当な言葉の冠でお茶を濁されてる感じにも腹がたった。

またモチベーションが落ちた。
流れは一層悪くなっていく。

本田からの説教

当然つまらないから、ボクは何かにつけ雑用を渋るようになる。

新人に仕事を回したり、極力雑用を避けようとしたり、報復的な気持ちで納期ギリギリに対応したり、適当に対応したりした。

そんなことを続けていくと、雑用を振りまくる本田から別室に呼ばれた。
マンツーマンで延々と1時間以上説教をされた。
話を要約するとこうだ。

「なんで暇なはずなのに雑用をやらねえんだ。」
「オマエの勤務態度に問題がある。気に食わない。180度変われ!」
「新人のほうが優秀だ!」

ボクは完全に不貞腐れていた。
「うるせぇ!てめえにとって都合よく動いて欲しいだけなんやろ!クソジジイ!」

と思い、1時間以上殆ど黙って場をやり過ごした。
本田とは殆ど口を利かなくなった。

何か、関西時代淡路に詰問された屈辱もよみがえった。




今日もまたキツイ言葉 痛いことを言われてしまった
胸の中絡みついて 逃げる場所も与えてくれない
どしゃぶりの愛情は 大粒の雨になって
僕の心の中を 打ち続けた

投げ込まれて横たわる 自転車のようになって
僕は座り込んだ Fellows
話につき合うよ Fellows
どうすれば切り抜けるか ちんけなことは考えたくない

最後まで膝をつくまで 見せられない涙がある
ありふれたソウルを 身に纏いたくないんだ
欲しいものはいつでも 厄介なんだ
苦い物を口の中に 無理やり投げ込まれてる

僕は黙り込んだ Fellows
話を続けろ Fellows
しばらく僕は自分の顔を見ていない
みんなに写った僕を いまは認めよう

苦い物を口の中に 無理やり投げ込まれてる
苦い物を口の中に 無理やり投げ込まれてる
僕は黙り込んだ Fellows
話を続けろ Fellows

Lyrics ASKA – Fellows 歌詞

またボクは殻に閉じこもる。
今の自分を認めたくなかった。情けなかった。意地だけがボクを動かしていた。合理的な判断は出来ていなかった。きっと。

ボクは本田の行為を「パワハラ」として上司に喧伝することになる。

しかし、ボクの実績の無さ。
この訴えを上の人間は「被害者妄想が強い」「周囲の人間とうまくやれない」とボク側にもバツをつけた。
…またバツが付いた。

JBCホームセンターは未だに苦戦が続いていた。商談の切り口、突破口が見いだせない。
ギフトルート商談も労多くして益は少ない。営業として僕は苦戦していた。

唯一の得意分野が…


東京に来た以来から担当し、実績を大きく伸ばしたホームセンターセキヤ。
納品実績は赴任当初の1.5倍以上になっていた。僕の予算の中で売上構成も大きく、バイヤーとの関係も良好だった。
本来は、伸びつつある上得意。感謝をし、フォローを手厚くするべきだろう。
…しかし、ボクはここで手を抜いてしまう。訪問回数も減り、現場に行く機会も減っていった。
モチベーションの低下で投げやりになっていたのと油断・慢心が組み合わさり、仕事の熱意が減っていた。
地雷を踏む日が刻一刻と近付いていた。
(→次回に続きます)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?