見出し画像

獰猛なる刃

今回は『ウルトラマンタイガ』より先日初登場回の放送日が5周年を迎えた令和ウルトラ怪獣第1号こと最凶獣ヘルベロスを紹介します。

斜め前

今回はウルトラ怪獣シリーズのガーディーを素体に切り落とした背中をギマイラの腹で埋め、ラグストーンの手首を取り付けました。棘はタイラント、ケルビム、グドン、ブラックキングなどのものを使用しています。

ゼガンと

劇中ではゼガンとザンドリアスの戦闘中にウルトラマントレギアこと霧崎によって召喚され、ゼガンの胸を尻尾「ブレードテイル」で串刺しにします。ザンドリアスをも甚振りますがウルトラマンタイガが現れ、戦闘に突入しました。

アーツ タイガと

タイガとの戦いでは肘の棘から発射する赤黒い刃「ヘルスラッシュ」や角から放つ電撃「ヘルホーンサンダー」などでタイガを苦しめますが最期はストリウムブラスターとスプリームブラスターを立て続けに受けて倒されました。

16話でも闇堕ちしたタイガを救うべく現れたウルトラマンタイタス&ウルトラマンフーマを足止めする為ナイトファングと共に霧崎によって召喚されますがトライストリウムに変身したタイガのタイタスバーニングハンマーで倒されました。

劇場版の『ニュージェネクライマックス』ではセグメゲル、ナイトファング、ギガデロス、ゴロサンダーと共に霧崎によって召喚され、主にウルトラマンギンガ&ウルトラマンビクトリーと戦いますが最強形態に変身したウルトラマン達の光線で倒されました。

ULTRA ACT マックスと

『ウルトラギャラクシーファイト 大いなる陰謀』では惑星ミカリトでマガオロチの卵を護衛していたところをウルトラマンマックス&ウルトラマンリブットとの戦闘になり、前者の捕獲に成功します。続けて救援に現れたウルトラマンパワードと戦いますがメガ・スペシウム光線で倒されました。

ヘルベロスのスーツは次々回作『ウルトラマントリガー』で破壊暴竜デスドラゴに改造されましたが設定的に登場させやすい為勿体なかった気もします。アトラク用のスーツは現存しているようなので『ウルトラギャラクシーファイト』などで両者の揃い踏みを見てみたいです。

「ウルトラ怪獣バトルブリーダーズ」では「1回必殺技or攻撃を受けるまで攻撃力が大アップする。1ターン目のみ攻撃対象にならない」という前述の登場シーンに準えたスキルで参戦しました。

次回は宇宙から来た透明化大怪獣を投稿予定です。みんなで読もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?