見出し画像

ベロン、お酒好き

6月最初に紹介するのは『ウルトラマンタロウ』48話に登場した酔っ払い怪獣ベロンです。

斜め前

今年2月に開催されたWF2024Wで販売されていたガレージキットを組み立てました。自立しない為S.H.figuartsメトロン星人(狙われた街ver.)に付属していたちゃぶ台を右足の下に置いています。

5人組の少年・ファイル星人のペットであるベロンは身長:54m 体重:2万9千tで「ドロンバー」の掛け声で瞬間移動もできます。胴体に星が描かれているお化けは無関係です 

斜め後

劇中では突如地球に現れ、宇宙科学警備隊ZATに攻撃されても瞬間移動で逃げ続けていました。太郎少年とその姉達はファイル星人にベロンの捕獲を手伝うよう頼まれ、大量の甘酒と当時の流行歌でベロンを大人しくさせようとしました。ノリノリになったベロンが口を開けたところでとどめと言わんばかりに酒を注ぎ込もうとしますがベロンは更に暴れ出してしまいます。

アーツ タロウと

東光太郎はタロウに変身して酔い潰れたベロンと共に踊りますが悪酔いしたベロンは火炎を吐いてタロウに襲いかかりました。業を煮やしたタロウはキングブレスレットを青いポリバケツに変形させて水をぶっ掛けベロンの酔いを覚ますという荒技に出ます。このウルトラマンシリーズ全体でもシュールなシーンは今年2月にNHKで放送された「教えて推しライフ」でも紹介された程です。眠ったベロンはファイル星人達と共に宇宙に帰って行ったのでした。

同じ声のドロボンと

以前紹介したドロボン同様ベロンの声は渡部猛氏が演じており、『タロウ』では他にモチロンを演じています。

今週放送50周年を迎える『レオ』9話では怪獣ショーの着ぐるみとして登場しました。

次回こそアルプスの雪男怪獣を投稿予定です。みんなで読もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?