夏の虫、カブトムシ
先日の『ウルトラマンアーク』にはクワガタムシのような角を持つ怪獣ディゲロスが登場しました。7月最後となる今回は『帰ってきたウルトラマン』より彼に似ていると言われている昆虫怪獣ノコギリンを紹介します。
今回はポピー キングザウルスシリーズで発売された商品を5年ほど前にリペイントしたものとなります。
ノコギリンは容姿こそクワガタムシに見えますが東南アジアに生息する3本角のカブトムシがモチーフと言われています。
ノコギリンは宇宙から飛来した昆虫怪獣で身長:20cm〜50m 体重:500g〜4.5万tです。口紅の原料となるエマゾール41Sを狙い、坂田アキの部屋に侵入します。通報を受けたMATに捕獲され、スペースレーザーガンで爆殺されるも巨大化し東京に出現しました。
ウルトラマンジャックとの戦いではスペシウム光線を寄せ付けず、角からの光線で東京タワーをもへし折りますがMATの攻撃で左眼を潰されます。ウルトラスパークで中央の角を切断され、ウルトラショットで爆散しました。ウルトラショットはウルトラマンギンガストリウムの「ウルトラマンジャックの力」として採用されています。
『レッドマン』にも3回登場しており、いずれも他の怪獣と組んでレッドマンと戦いました。
『ウルトラマンA』では12話で小型化していたさぼてん超獣サボテンダーをTACが爆破しようとした隙に北斗星司がスペースレーザーガンで巨大化したノコギリンの事例を挙げ、サボテンダーを宇宙で処分することになりました。
クワガタムシのような容姿の怪獣として『マン』のアントラー(モチーフはアリジゴク)が有名な為か映像作品での再登場こそありませんがショーでは度々登場している為いずれ映像作品にも再登場するかもしれません。
次回は女性の天敵とも言える鯨のような怪獣を投稿予定です。みんなで読もう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?