見出し画像

草笛が夕陽に流れる時…

今回紹介するのは『ザ☆ウルトラマン』より分裂怪獣ワニゴドンです。

斜め前

今回はポピー キングザウルスシリーズより本放送時に発売されたソフビをリペイントしました。

斜め後

最初に登場したワニゴドンは科学警備隊によって倒されましたがその破片から身長:50cm 体重:15kgのクローンが誕生し、タカシ少年によってペロと名付けられて育てられていました。当初はタカシに懐いていましたが成長するにつれて身長:82m 体重:7.9万tまで巨大化し、凶暴化しました。別の破片から更に2体出現し、ウルトラマンジョーニアスは計3体のワニゴドンと戦うことになります。

ULTRA ACT ジョーニアスと

ジョーニアスとの戦いではペロではない2体が最初に海に突き落とされ死亡します。ペロが成長したワニゴドンもタカシがワニゴドン=ペロでないことを証明しようとして吹いた草笛に気を取られた隙に海に突き落とされ、プラニウム光線を受けて兄弟達の後を追いました。

アーツ タイタスと

今回のゲストであるタカシの声優は先月末亡くなられた大山版野比のび太役としてお馴染みの小原乃梨子氏です。タカシ同様のび太も母玉子が動物嫌いであることを知りながら動物を拾って育てることが多々あります。僕が物心ついた時に放送していたのは現行のわさドラでしたがかかりつけの歯医者の待合室で大山ドラを放送していたので新旧のドラえもんに思い入れがあります(日テレ版は…)。その為現在テレ朝チャンネル2で月に1度放送している大山ドラも録画しています。

ウルトラ大怪獣シリーズ5000 ブロッケンと

脱線しましたが鰐繋がりでブロッケンと。鰐や蜥蜴のような爬虫類そのままのモチーフはゴジラ型に収斂しがちな為かあまり見かけない気がします。

次回は真珠を喰らう女性の敵といえるあの怪獣を投稿予定です。みんなで読もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?