初投稿&あいミスの試練編成

残花です。初投稿です。
いろいろゲームをする人です。最近はスマホゲー多め。
ジャンルとしてはRPGやシミュレーション系が好きですが
近年まとまった時間をうまく調整できずに
手軽にやれるゲームに流されちゃいがちです。
AoE2とか練習したいんだけどなあ。

さて。やっているゲームの紹介がてら本題に入ります。
DMMゲームスから「あいりすミスティリア!」ですね。
ブラウザ版リリース当時は触ってなくて、アプリ版リリース後からやり始めました。といってももう2年近くになる…????月日が経つのは早いですねえ。

あいミスのコンテンツの一つに「試練」というのがありまして。専用の編成が必要になるわけですが、2年間ずっと雰囲気だけで遊んできたのでなんの記録も残っていなくて定量的にも考えづらいのでメモがてら編成を載せます。
もし有識者の方が通りがかった際には、よろしければアドバイスいただけますと幸いです。

大枠から行くと5属性のPTを用意して150~200万ダメージ/日くらいの火力で殴っています。なので毎月15~20日くらいは殴っている計算。ログインできない日が続くと厳しい月もあるなあ、といったところです。

まず穀倉地帯。やたら後衛が殴られるのでタンク役のクレアを後1にしてあとはアタッカーを並べた脳筋PTです。レベルと萌具に複数行動アビリティなどの兼ね合いでアシュリーがメインアタッカーですが、クレア以外はサブアタッカーみたいな考え方。正直サポートが一人は欲しい。一応ティセが最初の飛行解除役なのですが、ラウラのほうが行動順が早いという…
ラウラは遺跡と神殿には送れないし山はまとまりが良くて変えづらいし、絶望は緑の聖装が最近まで微妙だったので穀倉で採用していましたが、郵便イベで緑ラウラ来ましたし変え時でしょうかね。
2022年4月 150万ダメージ/日

アシュリーは黄SSRの聖装が好きです

次に山。コトで殴る、それだけです。
ちゃんと言えばナジャの鈍足や氷結、オリヴィエのカバー、フリッカの再行動、フランの攻撃バフや力溜め配布などガッツリ支援してますが。
最近(20220418現在)、萌技でスキルターン短縮がついたキャラが多く実装されていますが、その走りとして実装されたコトはまだ運営も調整の勝手が分かってなかったんじゃないですかね、スキル即時使用可能になるのはあかんでしょ。その即時で使えるスキルもゲージ加速あるから萌技の回転めっちゃ良いし。
あとオリヴィエは当面ここがいいと思っています。カバーでスタン技を吸ってくれるのがオート勢としては本当に楽。幸運やポテンシャルで基本弾けるとはいえたまに入ってダメージがブレる回があったりしましたが、オリヴィエのおかげで安定性が大分増しました。
2022年4月 225万ダメージ/日

オリヴィエは青SSR来てから可愛いなって思い始めました。それまでよくわからんかった。

遺跡。ここも脳筋寄りですね。クルチャはサポーター、アナスチガルがサポとアタッカー半々くらいの立ち位置かなというところですが、基本的にはみんなで殴って解決しようとしています。
速度調整がうまくなく、バフをだいぶ消されているので、伸びる余地は大きいMAPだと思っています。いっそみんなポテンシャル切って遅くしてしまえばいいのか…?
プリシラの黄SSRのアビリティが優秀なので前衛後衛の調整をしたほうが火力が出るかもしれない。次から試してみよう。
2022年4月 180万ダメージ/日

神殿。はい、脳筋です。一応ポリンでデバフだけちょっとやってる。
魔法アタッカーを並べて殴っているだけです。クリスは緑SSRで通常魔法化のアビリティが来てくれたのでやっとここに並べられました。遺跡とどっちがいいかは考えていない。ラディスの通常魔法化アビリティが練磨で雷撃弱点付与できるようになったにも関わらず、ラディスしかその恩恵を受けられないのであまり伸びなかったのが残念。このMAPはダメージの伸ばし方が分からん…
2022年4月 166万ダメージ/日

最後に絶望。あまりもの編成の感は否めない。だって5段階目の聖錬素材なんて粒子ないから殆ど使えないんだもの…
私の最推しのソフィさんの御力でゴリ押してます。忘却食らったら負け。
ギゼリックが思ったよりダメージが伸びない。というか本質的にはアタッカーではない?そこらへん雰囲気でやってるのでよくわかってないんですよねえ。
イリーナは通常攻撃のデバフを撒く係なのでスキルは全部外しました。
2022年4月 178万ダメージ/日

大したこと書いてないのに結構時間かかった…
文章を書く練習がてら続けていきたい。せめて触っているゲームの紹介くらいは一通りやりたいですね。まあ気が向いたときに書くスタイルで行こうと思っていますが。
っていうかもうすぐ古戦場が始まるので、そうしたら書いてる余裕ないし。

それでは以上。お読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?