見出し画像

【あいミス】大型アップデート!!

残花です。
事前情報入れてなかったせいで大型アップデートの情報の波に吞まれています。やることが…多い…!!
なので、本記事では、アップデート内容の確認をしていきます。
前置きとして(というか防衛線として)、あくまで私の主観です。公平な評価をしていくとかそういった記事ではございませんのでそこはご承知おきください。
あと筆者はお知らせは触り程度しか読んでないです。もしかしたらお知らせにあることを「どうなんだろ?」とか言ってるかもしれません。

秘跡聖装(ミスティリアドレス)

4/29アップデートから5/1の17時までって短くない????
無事来てくれました

正直な第一印象は「露骨な集金要素キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」でした。
だって期間限定のSSR+実装ってことでしょ、と。
レベルの上限開放が輝石のみだとか、専用のアビリティだとか、専用の彩片(しかもガチャ期間ごとに粒子になる)の実装だとか…
まあお迎えしてみれば相応の強さやら凝った演出やらは良いし、追加のキャラストーリーもあるし、特別扱いするに足るデザインだとは思います。
専用アビリティについても、秘跡聖装ごとに固定っぽいので、必ずしも今までの上位互換としての運用ができるわけではないんじゃないかな。さすがに赤採用時はもうコレで良いと思うけど、他属性採用時はそれぞれの色の強みはあると思います。具体的には知らんけど。
ただし萌技効果のスキル即時発動、テメーはだめだ。どうして青コトで即時発動は壊れと学ばなかったのか…

限界突破

SSR聖装の突破素材がめちゃくちゃ重くて笑ってしまった

既存聖装の強化要素ですね。レベルやそれに伴うステータスは個々の聖装の強化要素だとして、特殊効果の方はそのキャラの全聖装に適用されるっぽいかな。ダメージ上限上昇が美味しそうなのでぼちぼち進めていきたいところ。
秘跡聖装に目を取られていた部分はありましたが、こうして既存聖装のテコ入れもしてくれるのはありがたいですね。やることが増える。ちくしょうめ。(手のひらドリル)

催芽

取り敢えずソフィにSSR素材を使用。魔力増えられてもなあ…

こんなところにガチャ要素を追加してこないでください(半ギレ)
強化自体は素直に嬉しいですけどね。奈落に手を出してない範疇で、そろそろ推しの強化に何をすればいいかわからなくなっていたので。
わがままを言えば枠ごとに抽選結果の採用不採用を選べたらよかったんですけどねえ。5枠とも妥協なしで抽選に勝ち切るのは相当しんどい。
あと各枠の3種のアイコンは効果量の金銀銅みたいな理解で良いのかな?
催芽素材の入手手段がまだまだ少なそうなので、ひとまずは全体に行き渡るように付与していきます。

試練ハード

初日は道中で負けました

読んで字のごとく、ですね。あんまり連戦系コンテンツをやらないもので(試練を真面目にやり始めたのは道中スキップできるようになってから)
道中つらく感じますが、まあハードだしこんなものなんですかね。あと、ノーマルの道中と違って敵属性が単一っぽい?緑単っぽいので秘跡アシュリーがめっちゃ刺さってます。
あとハードかノーマルかどっちかしかやれないと思ったけど、1シーズン内でどっちもやれるやつやね??前々記事でも書いたみたいにノーマル試練に半月もかけている状況は早々に脱さねばならない…

アリン

N聖装は配布されてたっぽい

新アイリス追加ってもうちょっと目玉要素じゃないの????ってくらい自分の中ではほかの要素の陰に隠れてしまっていた印象です。
書いてあることだけ読むと、スタック貯め切ってからが真価のタンク、って感じなんですかね?まだちゃんと使えてないので分からん。
あいミスにおけるタンク役の重要性がそもそも低いと思っているんですけど冥王諸氏はどう思っていますか?


蛇足

(自分語りを少々)
アークナイツも耀騎士二アール来たし(引いたとは言っていない)
シャニマスのSTEP編が育成しやすすぎて楽しくなってきたし
グラブルもGWキャンペーンだし
原神も2.7延期の隙間で今まで育成しきれてなかったキャラの育成したいし
ウマ娘は友人とルムマしようって話したら思ったよりガチな感じになっちゃったから育成したいし
Switchでパワプロと十三機兵防衛圏とDQ3買っちゃったし
やることが…やることが…多い…!!(半分くらい自己責任)
(自分語りここまで)

試練ハードの道中突破出来たらその記事書こうと思います。
それまでに蛇足で書いたなにがしか別のゲームの記事書けたらいいなあ。

それでは以上。お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?