見出し画像

アメリカゴルフ挑戦 3

アメリカにはほとんどの海外選手には分からないような、試合やツアーがいくつもあります。アメリカは本土が広大過ぎてアメリカの選手でも移動が大変になります。その為だけとは言えませんが、それぞれの地方にならかのツアーが存在します。東西南北にツアーがある感じです。それぞれ年間10〜20試合ぐらい有りそのツアーを主戦場としている選手もいるみたいです。優勝300万円みたいな試合がいくつかある感じです。

こんな感じで試合があればトップ選手が出るレギュラーツアーやPGA下部ツアーにすぐに出れなくても、下部の下部でレベルを上げいつかはレギュラーにと頑張れるし、目標が見出せるものですが、日本には試合が無いので、夏から秋にかけてのQT(来年のための予選会)しか有りません。これに失敗すれば来年何もする事が有りません。

もちろん試合というのはスポンサーがついて初めて成り立ちます。もちろんプロですから賞金が欲しくはなります。流石に賞金が無いと試合とはなりにくい感じです。

アメリカにはスポンサーをやってくれる会社や団体がいくつも有ります。日本にもいくつかあるとは思いますが、なかなか見つけきれない感じですし、どうせやるなら女子プロゴルフの方がいい感じになると思います。女子プロの方が花がありますから。

このままでは日本男子のプロゴルフというのは無くなるのではないかと言えるぐらいの危機に瀕している気がします。

アメリカのようには、なかなかならないと思いますが、それでも一人一人のプロやティーチングプロが1つ1つやる事が出来れば、アメリカのようなプロゴルフツアーが出来てくるのではないかと考えています。

日本にも小さな試合がいくつも出来ると良いなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?