見出し画像

スイング創り ドロー編の前のゴルフクラブの話 2

前回ドロー編に入る前にゴルフクラブの話になってしまいましたが、今回も続きです。ゴルフクラブを理解していただかないと、ドローの説明がし難いものですから。

前回ドライバーのヘッドが大きくなったと説明しました。大きくなると何が良いかと言う事ですが、当たる面積が大きくなるので安心感があります。小さいヘッドで始めた方にとって、大型化は安心感があるものです。始めから大きいヘッドで始めた方にとってはあまり理解し難いものかもしれませんが。

もちろんそれだけではありません。低重心化が可能になりスピンを減らす事ができ、飛距離が出やすくなった。重心距離が長くなりヘッドが安定しやすくなった。重心震度が深くなりボールが上がりやすくなった。

金属の質も良くなり大きくしても剛性に優れ、耐久性にも優れ、軽く作れる様になった。

この変化によってドライバーのヘッドというのはものすごく優しくなったはずなんですが・・・

次回に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?