見出し画像

ゴルフ上達編 10

 アメリカに渡りゴルフ上達を目指し練習しました。

 毎日練習できますから上達はするのですが、今思えば上達したことには変わらないのですが、慣れた感の方が強い気がします。日本に帰国してからこの環境から離れたらスコアが出なくなってしまいました。

 アメリカのプロに習ったことやフィーリングを思い出しながら練習しますが、日本では毎日できる訳ではありません。毎日できないと維持できないスイングだという事です。

 ここで考えなくてはいけない事が、毎日練習しないと維持できないスイングと、練習そこそこでも維持できるスイングがあるという事です。非常に難しい問題ですが、ハッキリありますと言いたいです。しかし見つける事や、自分にあっているかが分かるはずも無く練習したり、ラウンドします。
一度3ヶ月ぐらい休んで、その後少し練習をしてラウンドしてみれば分かるのかもしれませんが、それをやる意味が無いので見つけ難いとは思います。
 ただ私のプロ仲間には数名います。プロまでなったので何とも言えませんが、試合やラウンドから離れ、久しぶりにラウンドになりました。その前日に久しぶりに練習場で打ち、当日今までよりもミスはありましたが、それでもアンダーだラウンドした時はびっくりしました。
 私よりはるかに少ない練習量で私より良いスコアになる訳ですから。
 そのプロにとっては何か重要な感覚があるみたいで、それを感じてスイングすればそんなに変な事にはならないと言ってました。
 話を戻します。

 アメリカでのアカデミー生活も半年で終了し日本に帰国しました。
 ある程度のレベルにはなったので、プロテスト目指して練習になります。

 日本に帰国してすぐに練習環境が必要になりますから、知り合いに頼んで練習場で仕事させてもらう事が出来ました。仕事の前や、後、休みの日に練習しても良かったのでボールを打つ環境は出来ました。ラウンドする時は近くのゴルフ場にビジターとしてラウンドする程度です。

 月に1〜2回ほどのラウンドになったのですが、スコアが全く出なくなりました。普通に80台になってしまいました。70台も出る事はありましたが、ほぼ80台です。

 理由は分かりませんが、練習量が減ったからだと決めていたと思います。
 もっとボールを打たないとどんどん下手になっていってしまう。しかしアメリカにいた時の様に打てる訳ではありません。
 どうしたら良いか分からないまま半年ぐらい過ぎました。

 当時は本当に不思議でした。アメリカでラウンドしている時は、課題や感覚を試しながらラウンドしてもスコアに然程影響が無く、こんな感じや、この課題をクリヤすれば60台が維持できるのではないかと思っていました。にも関わらず日本に戻ってすぐにスコアが出なくなり、スイング感覚も維持出来なくなってしましました。練習量を増やす事が出来ないので、効率を考えたり、練習場にツアープロもいましたので、いろいろ聞いて解決しようとしましたが、無理でした。逆にいろいろ試す様になり、ゴチャゴチャするばかりでした。

 今は経験がありますから、分かりますが、当時は全く分かりませんでした。

 練習場とコースが全く違うという事に気が付かなかったのです。練習場で打てば打つほどコースで使えないスイングになってしまうのと、練習場で良い感じになるとコースで上手くいかなくなる事が分かりませんでした。

 それと練習量に支えられいるスイングで、練習量が減ると簡単に崩れてしまうスイングという事に気付いていませんでした。

 当時は動画とかありませんから自分のスイングを見ることもできませんでしたし、聞いた方の見た目感覚を頼りに整えることしかできませんでした。

 ラウンドに行くたびにスコアが悪くなる気がしていました。課題も増えていきました。
 1番の課題がとにかく曲がることでした。初心者の頃に戻ってしまったのかと思うぐらい曲がる様になりました。ドライバーもアイアンも関係なく、右にも左にも曲がりました。

 練習場では良い感じにコントロールがきくのですが、コースでは曲がりました。

 何を練習すれば良いのか分からなくなってました。

 困り果てていた時、練習場に出入りしていたプロから練習場でいくら打ってもダメだから、コースの研修生になった方が良いと言われました。コースで練習しないとなかなか難しいよと言われたのです。

 よく分かりませんでしたが、現状を変えたかったのでゴルフ場の研修生になる事にしました。

次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?