2023年の曲10選

こんにちは、ざみです。
今年もやっていきたいと思います。

昨年の10選はこちら




CHASER GAME/内田真礼

1/25リリース
表題曲よりこっちのほうが刺さった。
佐高陵平・y0c1e、めっちゃ好きかもしれん…


くらえ!テレパシー/マハラージャン

2/15リリース
アニメ・トモちゃんは女の子!OPテーマがきっかけで知った曲。
この曲から入ってマハラージャンが気になりすぎて調べて全部聴いてしまった。
いちいちお洒落で良い。
来年は生で聴いてみたい。


光の中へ/結束バンド

5/24リリース
結束バンド止まらなさすぎだろ。
アニメの作中バンドに収まらない勢いを感じた。
タイアップアーティストのチョイスも良い。


花一匁/ずっと真夜中でいいのに。

6/7リリース
ずっと真夜中でいいのに。ってバンド名でずっと真夜中でいいのに~から歌い始めるの天才すぎる。
今年はめっちゃ聴いた(3位)らしい。
来年は必ずライブに行く。


ビタースウィート/UVERworld

7/19リリース
新規古参関係なくENIGMASISは文句無しのアルバムだったと思うけど、1曲目これから始まってるところがめっちゃ好き。
ツアーでも聴いたけど日産で聴いたのが気持ちよかったなあ。


THEORY/UVERworld

7/19リリース
crewへのプレゼントだと思った。
嬉しいこと歌ってくれるなと改めてしみじみ。
個人的に今一番大切な曲。


青のすみか/キタニタツヤ

7/19リリース
曲としてはアニソンとJ-POPの性質を、内容的には"あの頃"の希望と絶望を絶妙なバランスで取り入れてて上手いと思った。
俺はこういう表現に弱い。


電波感傷/オフィウクス、桜守歌織(CV:香里有佐)、白石紬(CV:南早紀)

7/26リリース
とにかく耳が気持ち良すぎる。
怒涛の押韻が凄い。
フル公開まで待ち切れなかったし、実際公開されてまた驚愕。
10選の中でも最強クラスのお気に入り。


Make It Out Alive/ONE OK ROCK

8/25リリース
ワンオクもかなり聴いたっぽい。(4位)
昔のザ・邦ロック!って感じが良いなと思ってたんだけど今の洋楽っぽいのもだんだん好きになってきた。


more than words/羊文学

9/1リリース
最初は特に気にも留めてなかったが、ああこれが羊文学かと曲とアーティスト名が一致した。
なんかええやんから始まってTHE FIRST TAKE、渋谷駅改札スペシャルパフォーマンスと見てめちゃくちゃ好きになった。
フルがまた良い、Cメロ震える。


総括

今年は10選常連の[Alexiandros]やMAN WITH A MISSIONに目立ったリリースがなかったり、刺さらなかったりで選出に難航しました。
毎週水曜はサブスクをチェックしていたつもりですが、もっとアンテナを張らないと出会えない曲もあるなと感じました。
また来年も色々聴いていきます。


おまけ

個人的に今年のテーマは完全に「死」だったなと思いました。
あまり死を身近に感じる機会もないまま過ごしてきた二十数年でしたが、今年は一気に押し寄せてきた感じ。
いざ起こってみると案外身内のほうがすんなり受け入れられたかもしれません。
もう新曲が出ることはないけれど、いつまでも好きであり続けるであろうアーティストの曲を1曲ずつを紹介して、今年の10選を締めくくりたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?