見出し画像

Apple Watch 7 購入体験談(非ガジェオタ向けレビュー)

スマートウォッチを使用したことがない私が初めてのスマートウォッチとしてapple watch 7 を購入したので、
購入に至る経緯や、実際の使用用途などを紹介していきます。
レビューというよりかは、購入体験談といった方がいいかもしれません。購入を検討している方は参考にしてほしいと思います。

購入動機(上から強い順に並べました)

・アップルウォッチにはなんとなく憧れがあった
・現在使っている機械式時計への不満

(3万円ほどのファッションウォッチ、在宅勤務に伴い、つける頻度が減り、止まってしまうことが多くなった。)
・バンドの豊富さ
・ガジェットとしてどんなことができるかへの興味
・リセールバリューの高さ

購入にあたり考えたこと

(1)とにかく金の無駄にならないか。結局使わないのでは?という不安

→GEOのあれこれレンタルというサービスで、月2,200円でapple watch3 をレンタルした。実際にレンタルしてかなり商品に対する理解が進んだ。
2週間ほど使ってみて、全く使わなくなることはないだろうという見通しが立ったため、購入を決意。すごくいいサービスだったのでレンタルお薦めです。

(2)どのモデルにするか(7か、SEか、3か)
→3は実際に使っていたが、若干のもっさり感と、今後どれだけOSがサポートされるかの不安からすぐに候補から除外した。
→seか7かはかなり悩んだが、3を使用して感じたのは、常時表示retinaは個人的にほしい機能だということだった。
また、現状メルカリ相場などをみていても、常時表示Retinaを搭載した5,6はそれなりに高値で取引されていることことから、リセールバリューに期待し7を購入。

本音を言えば6の整備済み品を待っていたというのもあるが、40mm,GPSで絞るとほとんど在庫も出回ってなかったため、やむなし。

(3)サイズは?
男ですが腕が細いため、41mmにした。
正直3の38mmでも十分なくらい。

使ってみて(1)期待通りよかった機能

①デザイン
上品なレトロフューチャーという感じが好み。
個人的にはチプカシのデジタル腕時計なども好きなので、このデザインはドンピシャ。CASIOの腕時計にも、ストップウォッチやら、世界時計やらちっこい画面に色々ついているんだけど、当時の開発者はこういう時計を夢見てたんじゃないか?などと想像を掻き立てられます。とうとう僕らにも未来が来たんだ。

アップルウォッチ以外にも後発のスマートウォッチはあるけれど、スーツスタイルからスポーツスタイルまでカバーできる上品で懐の広いデザインはアップルウォッチだけではないでしょうか?

スポーツバンド+ミリタリー風文字盤

画像1

ミラネーゼ風バンド+デジタルウォッチ風文字盤
画像5

②文字盤
色々変えれます。基本的に純正のアプリから選ぶ形になるので、よく言えば厳選されている。悪く言えば自分の好きなようにカスタマイズできるわけではないといったところ。

画像2

画像3

③常時表示Retina
3を使った時に感じた不満点は、目を離すとディスプレイが消えることだった。
機能的には全く問題ない。のだが、、、普通の腕時計に慣れている身からすると、
ディスプレイが消灯しているアップルウォッチが腕に巻かれているのがなんとなく嫌だった。
なんというか、目を離している間は時計じゃないんだよね。なんで文鎮腕に載ってるねんみたいな。
その点常時表示Retinaであれば、常に僕の腕の中では時計でいてくれるという安心感があった。
ここは個人差があるところだと思うし、実際に使ってみて判断してほしい。

*下画像のように、常時表示の際は画面が黒塗りに反転する文字盤が多い。

画像4

④音楽プレーヤーの操作
いちいちスマホを出さなくても、プレイリストを変えられたりして便利。

(2)期待に反してよかった機能

①文句なしでよかった機能はバイブレーションによるアラーム・タイマー。
これは使ってみないと分からない良さ、しかも多くの人が享受できる機能なので強調しておきたい。以下私の使用例。

・カップヌードルの3分など、ちょっとしたキッチンタイマー代わり。

・目覚まし時計。音が鳴らないので、同居人を起こす心配がない。

・仕事での時間管理
これから資料作成に30分、休憩5分、など仕事中の細かい時間管理に活用。音が鳴らないので同僚に気づかれることがない。
大抵の予定はOutlookで管理しているとはいえ、電話やら立ち話やらでパソコンの通知を見落とすこともあるので、大事な予定はこちらでアラームやタイマー設定している。サラリーマンにお薦めできる機能。

②バッテリー・充電
充電持ちに文句を言う人はいるが、充電といっても、Apple Watchを充電器の上に置くだけなので、個人的にはあまり負担に感じない。
24時間時計をつけなくてはいけない事情があるならともかく、普通であればどこかで時計を外すタイミングはあるはず。
また、7は充電面でも改善がされており。体感では毎日40分程の充電で十分というイメージ。私は寝る時もアップルウォッチをつけているが、毎日の夕飯とお風呂の時間の充電で十分なので、不満も全くない。

(3)期待していたが思ったよりも活用できなかった機能

Apple Pay(お財布ケータイ)
お薦めしている人は多いが、個人的には外れだった。

・通勤定期はiPhoneか、apple watchか、どちらか選んでいれなければならない。
個人的には、アップルウォッチの方がスマホに比べて家に忘れていくリスクが高いこと、電池がなくなった際に外で充電器を使える可能性も低いことを考えると、通勤定期はiphoneに…と考えざるを得ない。
iPhoneなら外でも何かと充電する方法はあるからね。
通勤定期がない人なんかはApple Watchにsuicaを入れても全然いいと思う。

・次の問題として、Apple Watchでは使えないポイントカードがあるという点。
個人的にはこっちがApple WatchでApple Payを使わない主な理由になっている。
私の場合は、基本的に各種ポイントカード(ポンタ、dポイント、tポイント、jreポイント、楽天、ヨドバシ等)は全てスマホアプリ上で管理しているが、
これらのアプリが全てAppleウォッチに対応しているとは限らない。
結局、きちんとポイントを頂こうとすれば、スマホでポイントカードを提示して、Apple Watchで決済するなどという滑稽なことになる。
ローソンなど、ポイントの付与から決済まで一括でApple Payに対応しているショップも出てきているので、今後に期待はしつつも、
現状個人的にはあまり使えない機能になってしまっている感は否めない。

(4)期待もしていなかったしあまり使っていない機能

・運動・健康関連
普段から運動を全くしない自分からしたら不要。他の方のレビューを参考にしてください。

・通知機能
これは普段スマホをカバンに入れている方などに有用な機能なんだと思う。
ラインなど必ず気づくようになったものの、便利かと言われると微妙ではある。スマホあれば通知は見えるしね。
ただ、意味もなくスマホを開く頻度が減るのはメリットかと。
また、いまいちポイントして、LINE通話の着信は、なぜか通知が来ない仕様なので注意。改善されることを期待しています。

所感・Apple Watch購入を迷っている方へのアドバイス

ここまで長文お読みいただきありがとうございます。
もしかしたら「機能のレビュー薄っ」と思う方もいるかもしれません。
でも、個人的には「普通の人」が使うApple Watchの機能って私が書いたことくらいだと思うんです。
文字盤を色々変えてみる、バンドを変えてみる、アラームを使う、スマホの通知を見る、たまにお財布ケータイを使う…。
ガジェオタならまだしも、普通の人はこんなもんだと思います。
またそれぞれの機能は他のスマートウォッチでも再現可能なものばかりです。
なので、だからこそ、Apple Watchを買う際は、細かい機能は置いておいて、普通の時計を選ぶみたいに、
つけた時しっくりくるか、毎日つけたいと思うか、自分にとって満足感があるかを重視してみるといいと思います。
そういった面から考えると、洗練されたデザイン・UIや、豊富なアクセサリーなど、スマートウォッチの中でApple Watchが優位に立っていることは確かだと思います。実際私は満足しています。

繰り返しにはなりますが、迷っている方は一度お試しでレンタルすることをお薦めします。

まとめ

・色々と機能はあるが、どの機能が刺さるかはその人次第。購入前にレンタルで試してみるのがお薦め。
・常時表示retinaが欲しいのであれば7、いらなければSEで十分。将来性の面から3を選ぶ際は慎重に。
・レンタルor購入した方は、ぜひタイマー・アラーム機能を使ってみて
・お財布ケータイ機能は意外と微妙。Apple Watch単体で全て完結するわけではないので注意。
・結局のところ、Apple 「Watch」というだけであって、言ってしまえば「時計」でしかない。個々の機能も大事だが、「時計」としてみたときに、お値段の価値があるかは個々人で判断してほしい

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?