たぶん得意なこと【音と数字】

前に苦手なことを書いたので、次はたぶん得意だと思っていることを書こうかな~と思います

まずは「音」

わかりやすく絶対音感を持っているとか決してそういうことじゃないんだけど、一回聴いた曲とかCMの曲とかすぐ覚えて口ずさめるかもしれない。

あとはたまたま耳に入った音が何かの曲の最初の音と同じだと、あの曲と同じ音だ!となって頭の中にその曲が突然流れ出す。

うまれた家庭が、家族全員音楽をやっている人間だったので、そういうのも影響しているかもしれない。

生まれた時から周りに楽器や音楽があったので、その影響もあって今でも歌うことが趣味だし、吹奏楽を10年くらいやってた。(上京してからはやってない)

次に「数字」

これも別に数学が得意とか計算が得意とかそういうんじゃない。商業系の学校を出ているけど全然関係ない。

視界に入った数字をなぜか覚えてることがかなり頻繁にある。

文字はそんなことないんだけど、数字だけやけに覚えていることが多くて、お店のメニュー表とか、あれっていくらだったっけ?とか言われると人の分までパッと答えられたりする。

別に覚えようと思ってるわけじゃなくて、一度視界に入ったからなんとなく頭の隅にその数字が焼き付いてるとかそんなかんじ。

間違えてることもあるのであまり能力として頼りにはしてないけど、そういうこと多いな~という。

役立てば良いな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?