見出し画像

液タブが届きました♪

レビューっぽく紹介↓


Wacom Cintiq 16 (DTK1660K0D)

旦那のあおうさぎと合わせて2台注文。
あおうさぎのパソコンは、アイマックで本人は左利き。

以前はマウスで作業。効率を上げたいとの事で今回購入を決意
ソフトはillustratorやフォトショップ
キーボードが打ちにくそうなので今後はアームを購入予定。


私はWindowsで右利き。ソフトはクリスタ。

以前は海外の液晶タブレットで作業。ペンの予備も含め反応しなくなったので今回購入を決意。

早速パソコンに接続をして、ペン入れを試しつつ使い始めております!

画像1

(↑接続などはこちらの動画を参考にさせていただきました)


使ってみての感想↓

・描き心地とてもイイです!ペンが柔らかくて画面を引っける感覚もなくスムーズに動かせる!
(以前使っていた液タブのペンは、軽さはあったのですが充電をしないといけないタイプだったので、充電を忘れてコードをさし充電をしながら使用する事もしばしば)

・手持ちのディスプレイにも接続して、色味を確認をしましたが、変わりがない!画面の色味も明るくきれいに見えるのでイイ!

・画面のサイズも、大きすぎず小さすぎず!手首の動く範囲でスラスラ描けてます!

(前回の液タブよりは画面が19インチと大きめで、広々と使いやすかったですが、画面の角度がやや80度だったので(角度を下げる為に倒すと後ろのコンセントも曲がってしまうタイプ)

筆圧もあがり、力んで描いて手首に負荷が大きかった… 良かった点は、姿勢が前かがみになる事がなかった事です)

・Wacomさんの液晶の角度は低すぎて前かがみになってしまいがちなのが難点ですが、専用スタンドか、それっぽい物を代用して好きな角度にできそう


今のところ問題なく動いており、Wacomさんの液晶タブレットの値段も、お手頃になってありがたいなぁと言う感想です^^


画像2

画像3

画像4

左手は下にあるキーボードを使用してショートカット機能を使ってます。

左手デバイス購入して試してみようかな。周辺機器がほしくなってたりして物欲がつきません;
その前に遅れている作業を液タブさんと頑張りますっ

ありがとうございます!頂いたサポートは、マンガやイラストでお仕事を続けていけるよう制作費用として活用させていただきます、更新がんばります♪ https://www.hoshinowork.com/