見出し画像

【〇〇ゲー】実際、NEWSTATEとやらはオモロいんか?【PUBG NEWSTATE】

やあやあ、PyoNやで

今回は、11月11日のポッキーの日にリリースされた「PUBG:NEWSTATE」について書きたいと思うンゴTV〜〜〜イェイ!!!

画像1

結論:オモロいん?

A:良き

モバイルとNEW STATEのどっちをプレイするべき?

だいたい100マッチくらいやって僕が思う振り分けがこちら。

端末:スマホプレイヤーはモバイルへ、iPadプレイヤーはNSへ
やる気:カジュアル勢はモバイルへ、ゲームガチ勢はNSへ
視点:TPPはどちらでも、FPPはモバイルのアジアサーバーかNSへ
武器:倍フル好きはモバイルへ、SR・DMR好きはNSへ
画質:どっちもどっち。端末に負荷をかけられるか否か。

あくまで指標だから、1回NEWSTATEやってみて?ってのが本音

リリースの経緯

たにしさんのが分かりやすいのでオススメ。

まあ簡単に言うと、開発元がクラフトンと言うことで、NSは本家PUBG制作会社が出したゲームというお話。

ざっくりNS解説

①倍フルが鬼の弱体化
②PCのPUBGにかなり近い
③致命的なバグが今の所は少ない
④スマホゲーのクオリティを超えている

①倍フルの弱体化と長物ゲー

倍フルの弱体化はリコイルが制御しにくいというよりも、ダメージの距離減衰が大きい。倍フルが弱い分、中遠距離はDMRとかSRを持つことがNSではスタンダード。(超大事)

個人的にDMR格付けしよう。
Miniちゃん、使いやすい。ヘッド当て必須。
SLR先生、最強。最強。
SKS先輩、SLRと感覚はちゃうけど悪くない。

②PCのPUBGにかなり近い

モバイルより動きがもっさりしてる感じ
NSの仕様としては

・車両はきちんと止めないと緩やかに進み続ける。
・↑の法則を使った車両の座席移動撃ちがそこそこ強い
・車の真横じゃないと乗車ができない
・前述の通り倍フルが鬼弱い。
・等倍も離れたら威力減衰する。
・グレは握る+ピン抜きの動作を分けられる
などなど。細かい仕様が結構違う。

弾が弱いのか敵が硬いのか、モバイルよりもしっかりヘッドに当てないと溶けない。逆にヘッドに当てれば割と遠くてもそこそこダメージが入る。

③致命的なバグが今の所は少ない

まあ、敢えて比較しての明言はしませんが
ゲーム性を著しく損なうようなバグはNSに関してはほとんどないかな?

車両のブーストが途中で反応しなくなったり、(個人的にはブチ切れ要素。)

バグじゃないけどpingが高くてロールバックしたりはあるけれども、プレシーズンにしてはバグが少ない方だとは思う。アプデに期待

④スマホゲーのクオリティを超えている

画質「低」のフレームレート「最大」(50~60FPSくらい?)で、端末が今までに無いくらい発熱して、iPhone12がぶち壊れるかと思った。

画質は「低」にすると正直遠くがザラザラ、家屋は粘土に見えるから「中」「高」くらいにしときたい。

フレームレートは、スマホなら「高」「激高」くらい、iPadなら「ウルトラ」「最大」かな。

僕は「中」「激高」と結構下げて端末に優しい生活してる。ちなみに、実家暮らしやねんけど、バイトの社員さんが「一人暮らしすると丁度いい大きさがなかったり、そもそも野菜高いなあって思うんですよね~」つってたらか、野菜食えることに幸せ感じてる。

※「極限」はまだ執筆時点未対応

レートについて

ブロンズ
シルバー
ゴールド
プラチナ
ダイアモンド
コンテンダー(モバイルのクラウン)
マスター(モバイルのエース)
コンカラー(モバイルの征服者)

の順番。コンテンダーまではスススーっあがるけど、友達いわくコンテンダー(クラウン)からは貰えるポイントが渋くなるらしい。

+20-30くらいダイアで貰えるけど、+10くらいに下がるような感じ。20貰えたら\( ˙꒳˙)/ヤッピー

モバイルとほぼ仕様は変わらないけど、モードはソロとスクワッドしかないでござる。カップルでデュオしたい人はモバイルに行こう!!!

現状の課題とまとめ

割と良ゲー。僕も結構楽しんでる

ただ。
・チーターがもう既に出てきている
・バグが少ない事くらいで、モバイルからNSに乗換える必要がそんなにない(新鮮さは最初だけ)
・どちらをプレイするかは好み

ただ、1回プレイしてみて価値はあるし、結構モバイルゲーとしてはクオリティ高い方っス。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?