見出し画像

【PUBGモバイル】23/5/27からスタート。PMJL Season3について。

やあ、PyoNやで。
元々プロゲーマーのコーチをしていました。

詳細は以下から。

✔︎本記事のテーマ

今回で3年目になったPMJL Season3。
何やら色々改善されたのと、新しい取り組み
について書いていこうと思います!

✔︎︎︎︎PMOTについて

今回はPMJLの降格がありません。
つまり、OTからの入れ替わりがありません。
そして、PMOTはKRAFTONが主催になりました。

かなり話題になりプロチームの解散もあって
賛否両論でしたが…。

ただ、今までの成績を見ると
OT'1▶︎CL▶︎FL、RCA
OT'2▶︎UNITE、SLS、FOR7、MTR
OT'3▶︎PLX、MTR、DNG、Nth、SLS
      (ZETA解散、FOR7辞退)

とJL降格からの戻りが多く、国内の実力チームは
ちゃんとPMJLに集結しているのでご安心を。

✔︎︎︎︎宣材写真

引用:x-moment公式サイト REJECT

相変わらず宣材写真はカッコイイですね。

今回からロゴの下にメンバー全員集合していて、
チームプロフィールの下から、
メンバー個人のページに飛ぶことが出来ます。

ちなみに、
個人スタッツの記載ってS1だけでしたっけ?

✔︎︎︎︎ALIVE

引用:X-moment公式 PMJL Season3 Day1放送

今回から右側の総合ポイントが
リアルタイム更新に変わったそうです。

また、ドン勝pt.が15▶︎10になり
それに伴って順位pt.が前より低くなりました。

✔︎︎︎︎FOCUS FIGHT

引用:X-moment公式 PMJL Season3 Day1放送

フォーカスファイトというチームVC付きでの
ファイトの様子が壮大なBGMと共に流れます。

JLメンバーのVCが聞けるのは貴重ですね。
また、真剣な様子も伝わります。

✔︎︎︎︎手元配信

引用:X-moment公式 PMJL Season3 Day1放送

これは前もありましたね。
選手のプレイの様子も個性があって面白いですね。

✔︎︎︎︎試合開始前の円陣

試合開始前に、前マッチでドン勝を取ったチームの
円陣と掛け声が流れるようになりました。
これもドン勝したチームが目立っていいですね。

✔︎︎︎︎インタビュー

DayのTop4チームの代表は、
実況解説の方からインタビューがあります。

ドン勝、もしくはDayのTop1チームだけでなく、
複数のチームにインタビューがあるのは
ファンからすると嬉しいでしょう。

✔︎︎︎︎待機島(動画配信)

選手の雑談と、JLにかける思いみたいなのが
2分程度で見れます。

配信をあまりしなかったり、メディア露出が
少ない選手の普段の姿が見れて貴重ですね〜。

✔︎︎︎︎話は変わって…

視聴者数が7000人(ピーク時)もいて
独自のeスポーツコミュニティとしてPMJLは
ある程度成功を収めたと言って良さそうなくらい
モバイルの中では視聴者数がいると感じています。

また、コメント欄も比較的穏やかだと思います。
(文章的に20代↑の視聴者が多い…?)

突然の仕様変更やら、その他諸々で
運営も大変そうだなぁと感じていましたが
今年は普通に面白い&どのチームも強い…。

PELみたいに、チーム名に地名や県名を付けて
地域活性化やスポンサーを増やす?みたいな
取り組みがチラホラ。

お金の巡りだけどうなんかなぁという感じですが
来年以降はKRAFTONがJLの運営にもっと関わる
かもしれませんし、今後については不明と。

何はともあれ、モバイルのコミュニティが
大きくなったことはとても喜ばしいことです!!

Day3は06/03 16:30 配信開始です!!

私事ですが

個人、チームコーチングも行っておりますので
DMでお気軽に相談してください。

記事作成等のお仕事のご依頼も
TwitterのDMまでお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?