見出し画像

【PUBGモバイル】感度と同じくらい大切な「体の使い方」

やあ、PyoNやで。
元々プロゲーマーのコーチをしていました。

詳細は以下から。

✔︎︎︎︎本記事のテーマ

先日「感度で悩んでいる方へ」
という動画をTwitterで投稿しました。

訓練所に入ってから10分以内で
全ての動画を撮影しました。

いきなり感度を跳ね上げても
スコアにそれほど差は出ませんでした。

なぜ感度を変えても
ある程度のパフォーマンスが出せるかについて
今回は回答していこうと思います。

✔︎感度と「体の使い方」

スマホを握る時どんな持ち方をしていますか?
iPadで操作する時、指先の動きはどうですか?

・力をギチッとかなり入れて握っている
・力を入れず、ふわっと持っている
・そもそも意識していない
…etc

感度を上げた時、僕は
力を抜く
滑らかに視点移動する
ことを意識して動画を撮影しました。

また、普段プレイする時は
上半身に無駄な力を入れない
プレイする姿勢を固定する
肘を支点にしてスマホを安定させる
など、意識してプレイするようにしています。

これらはフィジカルスポーツ、
野球やテニスなどの「フォーム」と
同じような考え方だと思っていただけると。

✔︎︎︎︎ゲームの不思議

フィジカルのスポーツは
「自分が思う感覚」↔「実際の体の動き」

このシンクロ率を高めることが大事で
ここら辺は武井壮さんが詳しく
解説しているので良ければ調べてみてね。

で、ゲームの方は「↔」の部分を
ゲーム内感度でコントロールすることができます。

結局、体の感覚とゲーム内キャラの感覚を
シンクロさせる必要があるのですが。

✔︎︎︎︎終

結論、感度で悩むよりも先に
自分の体の使い方を意識し、固定しないと
一生感度が合わないというお話でした。

個人、チームコーチングも行っておりますので
DMでお気軽に相談してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?