見出し画像

身近なところで旅に出てみるのも

足元に発見するものもある

北海道に住んで、はや10年半(2021年2月現在)。関西出身で旅が大好きな私としては住んでる場所が北海道なんて、なんて贅沢な。

2020年4月、ちょうど新型コロナの猛威始まる直前に私たち一家はそれまで住んでいた札幌市から千歳市に移住してきました。

緊急事態宣言などで移動が制限される中、今年は旅行もままならないなーと思うことしばしばでした。ちょっと下を向きかけていましたが、初めて住むところにも慣れたいと、あちこちドライブしたり散歩したりして地元でプチ旅行してました。

すると思わぬところで発見が。

自分の住んでいる足元にも、けっこうステキな場所がいっぱいあるんですね。

自分の足元に発見

我が家から歩いて10分程度のところに、防風林があります。北海道は原生林がたくさんありますが、開拓によってそれら森林は伐採され街がつくられてきました。その名残とともに強風を防ぐ役割として北海道の街には各所に雑木林が残っていて、遊歩道が整備されていたりします。

朝の仕事前の時間やテレワークの休憩時間に、「散歩」というプチ旅行に出かけてみて、何かを発見し心が洗われることがたくさんあります。

案外、自分の身近なところに旅の醍醐味を感じる機会ってあるんですね。

季節を感じる

春先、散歩がてらに訪れました。ほんと、フラッと行った感じです。

まだ寂しいですね。風も冷たい感じで、これからだんだん緑が芽吹いてきます。すがすがしい空気を感じながら歩くのが好きでした。


春から夏にかけてです。緑が生い茂ってきました。あちこちで花も咲いていてとてもきれいでしたね。ちっちゃい花が多くてかわいらしく、ついつい摘んで家に持って帰ってしまいました。


秋がいちばん感動しましたね。紅葉がとてもきれいで、いつまでも歩いていたい気持ちでした。自分の家からちょっと足を延ばしてみると、けっこうステキな場所がいっぱいあって、動物なんかと出会うこともあったりします。

実は、この林にはキツネくんが住んでおり、夜になると住宅地にひょっこり出てきたりします。私も駅からの帰途に2,3度遭遇したことがあります。


冬は、、、寒いので出かけてないです。基本北海道の人(私)は冬は外にでません。とにかく寒い、滑る、雪。なので、わざわざ写真を撮りに林には行きません。


まとめ

旅行が制限されるこのご時世ですが、自分の身近なところでも旅行はできます。プチ旅行(散歩)しながら自分の住んでいる街で新たな発見ができますよ!

皆さん、よい旅を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?