見出し画像

【栄冠クロス】目指せ甲子園!ギャラクシー学院栄冠への道①

熱闘パワフル甲子園なるゲームを皆さんはご存じでしょうか。
2010年に発売されたニンテンドーDS用のゲームで、コンセプトとしては実況パワフルプロ野球の人気モード、栄冠ナインを基にした高校野球育成シミュレーションゲームです。

▲もう13年も前のゲームである

私は実況パワフルプロ野球シリーズが大好きだったのですが、ニンテンドーswitchもPSも持っておらず最新のパワプロシリーズは遊べていませんでした。
が、DSだけは持っていたのでこのゲームを購入し、ハマり、最近までこの13年前のゲームをプレイしていました。
そんな私に舞い降りたスマホで栄冠ナインができるの知らせ。
リリース当日に有休をとるくらい配信を楽しみにしていました。
そんな私の初プレイの日記です。ちなみにせっかく取った有休がメンテでつぶれたことには触れません。悪しからず…

一年目

4月~始動~

とにかく早く遊びたかったのと、またいつメンテに入るかの恐怖でリセマラはとりあえずPSR二枚抜きで早々に終了。さっそくプレイに入ります。

▲今思えば猪狩くんとマネージャーが引けたのは結構ラッキーだったのでは?

都道府県は出身地の熊本、名前はギャラクシー学院(アンドロメダ学園のパク…オマージュ)でさっそくプレイスタート!

▲初期メンズ

弱小だから仕方ないですが、見るからにFとGだらけですね。
白石君の能力の高さが際立ちますが、3年なのですぐに引退してしまうのでしょう。残念。
特待生は引けた猪狩守くんは当然として得点力不足が不安なので福家さんを入れました(それでもパワーFですが…)マネージャーはもちろんリセマラで引けたこころさん。ここからどう成長していってくれるのでしょうか。ギャラクシー学院野球部、指導です!

5月~成長~

とりあえず最初の月の練習は全員おまかせで様子を見ました。
結果…

▲←が4月、→が5月。どこが変わったか探してみよう!

まるで成長していない…(安西先生)
1か月でどれかの数値が1上がればいい方、というのが実情のようです。
おそらくこれから練習効率を高めるために練習機材を集めたり、アイテムを集めたりして環境を整えなければいけないのでしょう。
と、なるとまずは試合ですね。おそらくは試合で勝つことでお金や評判が上がりアイテムが入りやすくなってくるはずです。
このゲームの醍醐味は大きく2つ。まず1つが育成。そしてもう1つが試合です。
育成の方はまだまだ時間がかかりそうですが試合の方に挑んでみましょう!

7月~敗北~

▲猪狩くん、点取れなくてごめんよ

夏の1回戦で負けてしまいました。
しかも最終回まで0点で凌いだのにサヨナラ負けというかなり悔しい結果…
ソシャゲなのでインフレスピードはある程度抑えなければいけませんし、育成も試合も最初は難易度高めなのでしょう…
この時点で本作はじっくり腰を据えて時間かけてやっていかなきゃいけないなと感じました。

▲←4月、→夏終了時点の能力値

始めたばかりの頃と終了時を比べるとほんのり成長していますが、このスピードでは1年生が3年生になっても良くてオールEでしょう。
まだまだ栄冠への道は遠そうです。
とはいえ3年のみんなお疲れさまでした!

9月~新生~

3年生が引退し、新体制で挑む9月の秋季大会。
ここまで練習試合でも負け続け、そろそろ初勝利が欲しいところですが結果は…

▲ありがとう猪狩くん

無事公式戦(というか練習試合も含めて)初勝利を飾りました。
夏とは打って変わって初回から双方に本塁打が飛び出し両軍10安打を超える乱打戦に。
猪狩くんの初回3ランが効いた!ありがとう猪狩くん!

▲えっ

が、それなりに打たれもしたので対左打者△がついてしまいました。
本作結構試合で得能付きやすい気がします。赤も青も。
後に響かないといいなぁ…と思いながら2回戦へ。
2回戦を突破すれば地区大会への出場権がおそらく得られますが、果たして…

▲世の中はそんなに甘くなかった

10月~入団~

▲そりゃそうじゃ

夏1回戦負け、秋2回戦負けの弱小校にも一応ドラフトイベントが存在します。当然指名はなし。
全員のやる気が下がる。何を期待していたのだよ。
しかし、初めてのプロが誰になるのかこれから楽しみですね。

▲そりゃそうじゃpart2

二年目

4月~新生~

秋以降は特に大きなイベントもなく迎えた新年度。
新入生が入ってくる季節です。
このタイミングで新しく固有キャラを入れることができるようです。

▲PSRはもう持ってないのでとりあえずSRをぶちこむ

猪狩くんがいるのに早川さんの出番はあるのでしょうか?
とは思いましたが他にSRもいないので投入。
猛田君にはぜひ福家さんと並んで打線の中心になってほしいところ。

▲嬉しい☆5練習

更にSRが2枚増えたおかげか目に見えて☆5練習の数が増えました。
来年には更に2人固有キャラを追加できるので更に出現率が増えるでしょう。
おそらくこうやって練習効率を上げていくのでしょうね。
今年の夏は期待できるのではないでしょうか。

▲こころさんの金得伝授イベントも。ようやく育成が軌道に乗ってきた感がありますね

7月~敗北~

▲むぎゅう

と、思っていたのですがあっさり負けてしまいました。
しかも1年目より酷い負け方で。

▲←が1年目の7月、→が2年目の7月

去年より着実に戦力はアップしてると思うのですが…
あと、白石先輩天才だったのではないか説が浮上。
とにかく残念ながら2年目の夏も1回戦負けという結果に。
世の中甘くないなぁ…

9月~躍進~

▲またしても秋の県大会は絶好調、そして…
▲2回戦も勝利。地区大会出場決定!(嬉しすぎてスクショの機を逃した)

傷心のまま迎えた秋季大会ですがなんと破竹の(?)2連勝を決め地区大会への出場が決定しました。
これは躍進といえるのではないでしょうか!

▲1回戦なのに戦力差が…
▲点差の割に安打数が開いてるのが死闘を物語っている

残念ながら県大会は1回戦で負けてしまいましたが1つステップアップしたといえるのではないでしょうか。

▲とはいえ、県大会に出場したくらいではまだまだなのも確か

今年もプロ入り、甲子園共に目標は果たせませんでしたが着実にステップアップしてる感はあります。
この成長を実感できるのが本作の魅力ですね!

▲2年目終了時点の能力

2年目終了時点のみんなの能力を見ると、Gは消えてぼちぼちEも増えてきました。
見た目ではわかりづらいですが、同じFでも30台、高い方のFが増えて来てるのが分かります。
猪狩くんと福家さんという固有キャラも3年になりますし、来年は楽しみですね!

では、【栄冠クロス】目指せ甲子園!ギャラクシー学院栄冠への道②でまたお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?