見出し画像

第6回新人フリーゲームコンテスト作品紹介2

2022年7月1日より第6回新人フリーゲームコンテストが開催されています。
例によって今回も初日、7月1日に投稿された作品を紹介していきます。
先に紹介した作品は↓

Machiavellist6(DeepSky 様)

Machiavellist6は4人の主人公のルートからシナリオを選択するオムニバス形式のRPG。

▲各主人公の話は時に交差する
▲別ルートの主人公が出てくるとテンション上がる

各主人公のシナリオを進めつつ、他ルートの主人公を時には仲間にしつつ物語は進んでいく。
総プレイ時間時間は10~20時間とかなりのボリュームだが、シナリオ部分だけ楽しみたい人にはRPG部分を一気にクリアできる無双モードもあり。

▲物語だけ楽しみたい人も安心

ただ、RPG部分もしっかり作りこんであるのでぜひプレイしてみてほしいです。
静止画だとRPGツクール標準の戦闘に見えますが、実際はかなり凝った演出。


その他図鑑完成要素や素材集め&合成要素などもあり、シナリオだけでなくRPG部分も力が入っている。シナリオ読みたい人もRPGやりたい人も、もちろんどっちも好きな人にも安心してお勧めできる一作。

マダム・ポプスキンの憂鬱(とてちけ 様)

マダムからの依頼で鉄鋼の街『ローレル』を探索するミステリーホラー・アドベンチャーゲーム。
雰囲気的には前回ご紹介したDISCOLO(U)R(Sherlock 様)に似ていますが、こちらはアドベンチャー。

▲日付ごとに行動を選び依頼をこなすのだ
▲ちょこちょこミニゲーム要素もあり

こちらも雰囲気作りがとても上手で、探偵になった気分を味わえること間違いなし。

▲調査結果をまとめるところとかすきなんだなぁこういうの

また、このゲーム特に推したいのが自由度の高さ。色々試してみてますが説明文の通り依頼をすっぽかして一日中寝ててもいいしそのエンドがあります。
探偵ゲームでこの自由度を組むのは大変だったでしょう…

▲ひたすら寝ててもOK(OKではない)
▲マダムに怒られてしまった…

もちろん真面目に依頼をこなす方にも色々アリ。あんまりネタバレするのは気が引けるのでそちらのルートはぜひプレイヤーの皆さんで探してみてください。

グリッチロック27(いろは 様)

融解まで270秒の雪玉を操作してマップ上のあらゆるものを弾き飛ばすハイスピード&爽快感のゲーム。
何度かやってみましたが、生き物系が高得点、あと沢山弾き飛ばせるアイテムがあるところで一気に稼ぐのがコツっぽいので生き物が集まってるところを轢いて回るのが一番よさそう(物騒)

▲歩道が広いではないか…行け

…なのですが、世の中には私の何倍ものスコアを取っている人たちがいます。
5分程度で終わる短編なので、今後もチマチマ攻略法を探していこうと思います。

▲何とかランキング入りしたものの上には上が…4万とか5万とかどう取るのかしら

灰と再生の導きの星(ラルス 様)

灰と再生の導きの星は短編のノベルゲーム。
以前紹介させてもらった「君と紡ぐ夜明けの物語」と同じ作者様ですね。

▲前作同様キャラクターがかわいいんだなぁ

3分程度のノベルゲームなので何か言うとすぐネタバレになるので感想は一言に留めておきますが…
灰って言うのはね…なんで灰かというと…

▲世の中が灰色に見えるのも、悪いけど、悪くはないよね

最後に

例によって新人フリーゲームコンテスト初日公開の作品を紹介させていただきました。
こういうのに最初に応募するのって、期限的な意味でも最初に足を踏み入れる勇気的にも大変なことだと思います。
新人フリーゲームコンテストも早6回目。応募作品数も増えてきましたが、今後も初日公開の作品は全て記事を書いていきたいと思う次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?