見出し画像

ソロプレイヤーがFPS上達のためにやっていたこと

はじめに

はじめまして、Zakyuya(ざく)といいます。普段twitchで配信しています。
最近、PADでプレイしていたAPEXを辞め、初心者マウスでVALORANTを始め、FPSはじめたての頃こんなことで苦労したなと思い出したので参考になればと思い書いてみました。

毎日プレイすることは必要か?

結論から言うと『必要』です。間が空くと感覚は鈍るので、「少なくとも15分から20分程度の射撃練習でBOT打ちをするなどは必ず必要だと思います。」ただ、射撃訓練場15分を毎日やれば上手くなるというよりは、「エイムの感覚を鈍らせないようにしている」というほうが近いので、できるなら+αでマッチに潜るというのが上達するために必要だとおもいます。

具体的に何すればいいの?

まずは、『自分のプレイを反省する』上手くなる方法で検索すると必ず出てくる『画面録画』ですね。
 「どうして負けてしまったのか、ざっくり原因を見つける。
 「解決法は上手い人の配信を見て、どうしているか調べる。
 「できるまで実践する。
この工程を何度も繰り返したことを覚えています。
実際自分の画面録画を初めて見たとき配信者さんのきれいな画面と自分の汚い画面を見比べて落ち込んだことを覚えています。

実際に最近やっていること

VALORANTを初めて、マウスのエイムが下手なので「苦手な初弾の正確性を上げる練習」「大きく画面を振って頭に合わせるエイム練習」「早く正確に頭を狙うエイム」を今練習しています。どんなことをすれば、上記の上達が期待できるか自分で練習を考えています。

最後に

昔は何も考えずやっていたゲームもノルマを決めて積み重ねて、上手くなることは何とも言えない達成感があって楽しいものです。それぞれに処方薬があるように個々人の問題を丁寧に解決することが出来ずとも、解決の足掛かりになれば幸いです。

読んでいただきありがとうございます。もっと細かいことは別で書いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?